沖縄本島 名護~ヤンバルの釣り その302012年04月02日 00:21

沖縄本島 2007/11/23~2007/12/1の名護周辺の旅の記事の続きです。

昼食も済ませてコーヒーも飲んで万全の態勢が整いました。

そろそろモスバーガーを出て移動ですが、まだちょっとナブラには早いようです。

特に買いたい物も無いのですが、ちょっと「ビッグワン」にでも寄って暇つぶしです。

この辺りです

「ビッグワン」は沖縄県のディスカウントストアのチェーン店で、本島以外に宮古島、石垣島にも店舗を展開しています。

店舗にもよりますが、店の中はゴチャッとした商品の配置で雑多な品物を探し出す面白さが有ります。

そこそこ時間を潰していよいよビーチに向かいます。

駐車場に車を停めて海岸線に向かうと、東屋ではいつもより多目にオジイ達が集まって泡盛を傍らにユンタク中です。

何度も通って、何度か顔を見かけたオジイに軽く会釈して波打ち際に下りると、ここでも馴染みになった顔が見えます。

ナブラポイント3


こいつらです。

魚がやって来るとこいつらが全力で飛び立ってナブラに向かうので、反対を観察していてもすぐに気付くんですよね。

いつも人に混じって波打ち際に居るせいか、あまり人間を怖がりません。
と言うか、ミジュン釣りのオジイのバケツからチャッカリ魚を掠め取るくらいにしたたかなヤツらです。

で、この写真には白、黒、2種類のサギが写っていますが、どうやらどっちもクロサギと言う種類らしいんですね。

クロサギには、どうやら白色のクロサギと黒色のクロサギが居るそうです。
クロサギじゃ無いじゃんか、の声が聞こえて来そうですが、何故か南へ行けば行くほど白いクロサギの割合が増えるそうです。

おまけに、普段良く見かけるサギは白いのが普通だと思うのですが、シラサギと言う名前のサギは居ないらしいです。
良く見かける白いサギは、コサギとかダイサギとかアマサギとか言う種類らしいです。

白いサギは良く見かけるがシラサギと言う名前のサギは居なくて、白いけどもクロサギと言う名前のサギは居る。。。。。
訳分かりません。

まあ、どうでも良い話でしょうけど。。。。

で、こいつらは仲良く左を見てますね。

何か気になる物でも有るんでしょうかねえ。

続きます。