四国遠征記 12012年04月25日 12:14

2007年4月30日~5月6日の四国遠征の記録です。

写真のコメントが「2004」になってますが、面倒なので修正せずこのまま行こうと思います。

この時の遠征は、私1人だけ先行して高知で釣っていました。
ターゲットはシーバスですね。

高知は何度も訪れていて、土地勘もまずまず。
7~8回くらい来たでしょうか。
四国全域だと10回以上来てますね。

エリアは仁淀川や高知市内の国分川、鏡川辺りを徘徊していました。
特に仁淀川は巨大なホシスズキが釣れる事で有名で、130センチ以上のサイズが何匹も釣られていますね。
もちろん夏ならアカメもターゲットになります。

この辺りです

数日うろうろと釣った後、仲間と高知空港で合流です。

2004_04_30_機上


私は関東から10時間ほど車で走って来たのですが、仲間は時間節約の為に飛行機です。

良い天気ですねえ。

で、飛行機はこれです。

2004_04_30_ボンバルディア


飛行機には詳しく無いのですが、ボンバルディアですよね?

だいぶ昔ですが、高知空港、「高知竜馬空港」にボンバルディアが緊急着陸した事件が有ったのですが、その事件はこの日の約一月前です。

その時はANAのプロペラ機でしたが、動画を見ると前輪を出す事が出来なくて胴体着陸になったようでした。

後輪の接地後、ギリギリまで機体を立てて速度を落として滑走路を走る姿が印象的でした。
早い段階で機首を接地させると、摩擦による火災など、もっとヒドイ事態になったかもしれませんね。
素晴らしい操縦テクニックです。

今回はJALの機材とは言え、仲間もちょっと気にしていたようですが釣りへの期待が一杯でテンションが下がる事は無かったようです。

さて、いよいよ合流して四国を回ります。
しばらく四国の旅記事が続きます。