買い出し 4月14日2012年04月15日 00:46

佐賀の遠征日記の途中ですが、ちょっと買い出し記事など。

今日は一週間ぶりに雨の中を港北みなもに買い出しに行って来ました。

で、いつもの「山助」を覗いてみました。

山助_04_14_右


陳列ケースの右側です。

今日は魚が多いようです。

右側は貝類が中心で、殻付き牡蠣、活けサザエ、ちょっと見えづらいですが北寄貝、活け赤貝、活けタイラ貝が見えますね。
価格もまずまず、いつもと同じくらいです。

真ん中上に太刀魚が見えます。

美味しい魚ですけど、まだ小さいですね。
旬は夏ですから。

その下に立派なヤリイカが見えます。

足の先から頭の先端まで5~60センチくらい有りました。 皮の色も赤味が鮮やかで鮮度も高いようです。
値段は800円、サイズ、鮮度を考えるとお買い得ですが、ちょっと悩みますね。

その下にサヨリが見えます。
まさに旬、サイズも30センチ程度と立派な魚です。
一匹300円で、このシーズンしか食べる事が出来ません。

1人一匹だけだと足りないので600円になると考えると、こいつも悩みどころです。
美味いんですけどねえ。

山助_04_14_中


陳列ケース、真ん中辺りです。

右上にホウボウ、500円が見えます。
これはお買い得ですね。
煮付けやフライも意外と美味いですね。
その下、トビウオ、500円が見えます。

春トビの季節ですね。
刺身にすると美味い魚なんですよねえ。
焼いても美味いですが、冷えるととんでもなく固くなるので出来立てを食べたいですね。

その左に金目鯛が見えます。
1500円、美味い魚ですからこんなもんですかね。
もちろん煮付けでしょう。

その上が商札が隠れていますが、イサキが有ります。

いつも思うのですが、夏は最高に美味いイサキなのに、今獲ってしまうともったいない気がするんですが、何とかならないもんでしょうかね。

その上にスズキ、1980円が隠れています。


なかなかのサイズで、2キロちょっと有るんじゃないでしょうか。 もう産卵から帰って来て、太り始めているでしょうから良さそうな気がします。
こいつは刺身が一番ですが、フライとかどうなんでしょうか。
煮付けはピンと来ないですね。

その左にズワイガニが並んでいます。
美味しいと思うのですが、食べるのが面倒くさいので余り興味が。。。。

その下が小型のキンキです。
最近あちこちで小型のキンキを売っているのを見かけるのですが、何か有ったんでしょうか?

異常発生なら良いですが、小型の魚も獲りまくってるのでなければ良いですけど。

キンキの左には、鮮度の良いサバ、500円。
塩焼きかフライで行きたいところです。

その左にワカシ、380円です。
こいつは刺身ですね。
お買い得だと思います。

山助_04_14_左


陳列ケース左側です。

右端に赤カレイが有ります。
2匹で500円、煮付けですかね。

真ん中はアジですね。
割と大きめが3匹で500円。
刺身で行ける鮮度なので、これはお買い得ですね。
飛ぶように売れていました。

左端はイワシです。
最近大きなイワシを見かけませんが、これは割と大きめです。
刺身で行ける鮮度で、これも売れていましたねえ。

何を買うかちょっと悩みますね。