佐賀のライギョ釣り 82012年04月19日 10:38

2010年4月24~4月29日にかけての佐賀遠征の記録です。

昨日は、ラーメンとチャンポンの話だけで終わってしまいました。

夕食で何を食べたかも分からないのですが、部屋飲みの写真が一枚有りました。

0427_佐賀_部屋飲み_ゲコライト


仲間の持っている携帯ですね。
全員カエルのストラップを付けています。

こいつはゲコライトという名前で、佐賀のガチャガチャに入っていた物です。

ライギョとカエルはツキモノなのでライギョ師らしくて良いですね。

翌日は最高気温20度、最低気温6度、晴れ時々雨。
気温が低いですね。
朝などは真冬なみです。
雨まで降って、コンディションは余り良く有りません。

とは言え、この日は仲間は何匹か釣っています。
その内の一匹です。

0428_佐賀_ライギョ


60センチくらいでしょうか。

状況の悪い中でキチンと釣っているのはさすがです。

私の方は一切アタックも無く、ただひたすら忍耐の一日でした。
やってられないですね。

ここで佐賀のローカル食を一枚。

0428_佐賀_カルチャー焼き


角の建物の看板に「カルチャー焼き」の文字が見えます。

佐賀、牛津町名物のB級グルメですね。

これは回転焼きの中身のアンコの代わりに、卵、チーズ、ベーコン、ピザなどの具材を入れて焼いた物です。
近所の高校生のおやつですね。

これがかなり美味いんです。

都内の恵比寿に期間限定で仮店舗形式で店を出していた事が有ります。
気づいた時にはもう閉店していて、非常に残念な思いをしました。

もし、佐賀県小城市牛津を訪ねる事が有れば、ちょっと味見してみてはいかがでしょうか。