ダイバーシティ ガンダム2013年04月27日 09:54

田中商店でラーメンを食べた後にウロウロしていると、建物の外にデカイ後姿を発見しました。

フードコートの外にはフェスティバル広場と言うのが有るようです。

2013_04_14_ダイバーシティ_ガンダム_全身


グルリと回り込んでみるとコイツが立っていました、実物大ガンダムですね。

調べてみると高さ18メートル有るそうです。

私はガンダム世代とは全くかけ離れた世代ですが、こう言うオブジェを手抜き無く本気で作ってしまうセンス、遊び心には大変に好感が持てます。
素晴らしいクオリティでファンにはたまらないでしょうね。

その日は平日でしたが周りにはファンらしき人々が取り巻いて盛んに写真を撮っていました。
外人さんも多数居たのですが、外国でもメジャーな存在なんでしょうかね。

傾向は異なりますが似たようなコンテンツでエヴァンゲリオンと言うのも有るようですが、こっちも私には世代違いです。
どちらも熱心なファンが居るようで、私の周りで見かけた範囲だけの話ですがガンダムは陽、エヴァンゲリオンは陰のファン気質が有るように感じられます。

特にエヴァンゲリオンのコアなファンの語り口を聞いていると「狂信」の文字が頭の片隅をかすめて行くのを感じます。

私の感じ方がおかしいのでしょうかね。

特異なマーケッティングメソッドで成功した証なのでしょうが、個人的にはあまり好きな手法では無いのが残念です。

2013_04_14_ダイバーシティ_ガンダム_ショップ


足元にはガンダムグッズを売るショップが店開きしていました。
ここだけで買えるファン垂涎のオリジナルグッズも有るようです。

2013_04_14_ダイバーシティ_ガンダム_ガチャガチャ


限定販売のアイテムが入っているガチャガチャです。
欲しい物が出るまでお金を突っ込みそうで怖いですね。

2013_04_14_ダイバーシティ_ガンダム_足


接近して足を撮ってみました。
キリンの足みたいですね。

この日は良い天気でした。

ガンダムの周りに集まる人々は皆良い笑顔を見せてくれています。
それだけでこのオブジェの存在は充分に意味の有る物だと感じますね。