レガシィとの旅 その21 愛知県2013年04月17日 10:32

次は愛知県です。

地図が正しく表示されない不具合が有ります。
愛知県の地図が表示されていない場合は日記のタイトルをクリックして日々の日記を個別に見て頂ければ大丈夫です。



愛知県は直接釣りで訪れる事は無い県ですが、西に遠征すると必ず通る県です。

南東の方向から北西の名古屋市を越えて京都方面へ赤いラインが伸びています。

名古屋市を越えて北西に伸びるのが名神高速、南西を目指すのが新名神と伊勢自動車道路ですね。
以前は名神高速で京都大阪方面を目指したのですが、最近伊勢湾岸道~新名神のルートが開通し便利になりました。

おそらく東京~大阪間が30分くらい短縮されたと思います。

また三重県の尾鷲、和歌山県の新宮、串本方面に向うルートは名古屋市方向を迂回する必要が無くなり、1時間弱も短縮されて大変助かりました。

川崎~串本間は8~9時間くらいかかっていたのですが、これだけの時間が有れば高知まで走れます。
高速代を払って高知へ行くか、下道で安く串本まで行くか、いつもの悩みどころでした。

伊勢湾岸道路の開通で西への遠征が少し楽になりましたね。

愛知県の南の渥美半島に一本の赤いラインが走っています。
これはまだ伊勢湾岸道路が無い頃に、串本方面に少しでも早く到着出来るルートが無いかを模索し、愛知県の伊良湖~三重県の鳥羽までフェリーで渡った時のルートです。

結果は散々、下道の渋滞にハマルはフェリーは高いはで二度と使わないルートとなってしまいました。

とは言え、何となく気になっていた神島を近くから見る事が出来て、それなりに良い経験になったルートでも有ります。

その他に名古屋市街も走っているのですが、細かくなるので省略しました。

西からの遠征帰り、鈴鹿グランプリ帰りに名古屋市に立ち寄る事が有った為です。

名古屋と言えば、味噌カツ、味噌煮込みうどん、あんかけスパゲティと、ちょっと変わった食べ物を食べる事が出来ます。
しかし、何やかやで名古屋で一番美味しいのは手羽先なのでは無いかと私は思っています。

世界の山ちゃん

有名な「世界の山ちゃん」の公式HPですが、もの凄い数の店舗になっていてビックリです。

私が立ち寄っていた頃はもう15年以上前ですが、良く行ったのはプリンセス大通りの近く、ビルとビルに挟まれた路地裏の奥の店でした。
本店なのか支店なのか、そんな物が有ったのかも知りません。

ぎっしりと詰まったお客さん達が、狭い店の斜めになった壁に頭を抑えられるようにしながら、食べ終わった骨を一人10本、20本と積み上げて行く姿を思い出します。

あの頃はかなり安い値段で私も10~15本くらいは食べていたと思いますが、今はどうなんでしょうかね。