もえぎ野 九州トンコツラーメン もえぎの2013年04月28日 00:16

昨日は愛車となったRX8のエアコンパーツのコンデンサーが届いたので修理の為に工場へと持ち込んで来ました。

ついでに古くなって黄ばんだヘッドライトレンズ磨きもお願いし、外観も整え始める事にしました。
レンズは表面だけだったら磨き作業で綺麗になるようですが、奥深く、または裏側も変色していると効果が無い事も有るそうです。
しかし、工賃が5,000円と安かったのでお願いしてみました。

ついでに給油も。

今回は完全に下道のみで195キロ走行、給油は26.8リッター。 燃費は約7.3キロ/リッター、高速を混ぜて走った燃費と余り変わらないような気がしなくも。

ただ今回の給油期間は乗り方をちょっと意識して燃費に変化が出るかを試していました。

発車からはアクセルをやや踏みめでキビキキビ走らせ、シフトアップは4500回転~5000回転辺り。
60キロに達した辺りで他の車から3~4車長くらい先行する程度の踏み具合です。

3000回転以下は極力使わないように意識して、回転が落ちるとすぐにシフトダウンするように気を付けてみました。
なので、街中では2~3速で動き回る事になってこの期間は4速に入る事はあまり有りませんでした。

高めのギアで走ると加速の為にアクセルを踏みがちになって燃費が下がる事が良く有りますが、ロータリエンジンはその傾向がやや強めみたいですね。

車を預ける前に昼食です。

2013_04_27_もえぎの_外観


かなり濃厚な豚骨ラーメンを出す店との事で、今日はここで食べる事にしました。

もえぎの

初めて行く店だと思っていたのですが、近づくにつれ何だか記憶に有る町並みがチラホラ目に入ります。

店に着いて思い出しました、ここ、以前に来ていました。
全く記憶に有りませんでしたが、以前に日記にもしていたはずです。
まあ再訪でも別に構わないので入店しようと駐車場を探しますが、この店は駐車場は無いみたいです。
そう言えば以前もレガシィで来て駐車場に困った記憶が有ります。

近くの有料駐車場に車を置いて入店です。

2013_04_27_もえぎの_ラーメン


ラーメンです。

店内に入った途端に美味そうなトンコツの香りが店内に満ちていて食欲がそそられます。
この香りが嫌いな人だと困った事になるでしょうね。

確かに非常に濃厚なトンコツスープ、ゼラチン質でトロミが着くほどでやや茶色になるまで煮込まれています。

麺は九州系統としてもかなりの細麺、やや茶色がかったように見え香ばしさが有る美味い麺です。

スープの味の深みは他の店よりやや強い程度ですが、濃度と言う意味ではかなりの濃さのゼラチン質が舌に来ます。

これは豚の頭かトンソクなどの皮から来ているトロミのような気がします。

しかし、一度来たはずなのですが、こんなに濃厚なスープだった記憶が有りません。

最近のラーメンはどこの店も本当に美味くなりましたね。
個人的にはもう少しトロミを抑えた方が好みですが満足しました。

この後は車を預け、近くの町に有るスーパーまで歩いて夕食の酒の肴の調達です。

いつもは歩かない道ですがふと見るとこんな横道が。

2013_04_27_新百合ヶ丘_つつじ


道の両脇に綺麗な花が咲いていますが、ツツジでしょうか。
花はちっとも分からないので自信が有りません。

今日は暖かいと言うか暑いくらいだったので花の周りに蜂などの昆虫が飛び交っていました。

もう春、と言うか初夏はもうすぐですね。