若葉台 長崎ラーメン 「西海」2013年04月01日 00:24

昨日も車でウロウロしてどこかで昼食を摂る事しました。

多摩地区周辺に居たので、以前立ち寄った「西海」を候補にして移動していると、若葉台に同じく「西海」の看板を見つけたのでここで食べてみる事にしました。

西海 若葉台店

2月に訪れたのは多摩センター店で、この時はなかなか良い印象を持ったお店です。

以前の日記

2013_03_31_若葉台_西海_外観


京王相模原線の若葉台駅近く、フレスポ若葉台と言う商業ビルに入っていました。

2013_03_31_若葉台_西海_トビウオ


店内にはこの店のマスコットでしょうか、トビウオのイラストが描かれています。
なかなか可愛いですね。

2013_03_31_若葉台_西海_西海ラーメン


オーダーは西海ラーメン、480円、安いです。

で、麺を一口食べて違和感を感じました。
多摩センターの麺とはかなり違って、何だかボソボソした食感が有ります。

偶然にも、ほぼ同時に近くのオジサンが「麺が変わったか?」と小声で話すのが聞こえました。
この方も多摩センター店で食べて、こちらの店で違和感を感じたのか、それとも本当にこの店の麺が変わったのでしょうか。

スープも何だか違います。

色合いは白濁し、見た目はあまり違いは無いのですが、何故だか味がしません。
私の舌がおかしいのだと思うのですが、アゴ出汁どころか動物系の味も余り感じられません。
これだけ白濁しているのに味がしないのが、反って不思議なほどです。

香り高く味にアクセントを付けてくれたアオサも、ほんのわずかしか乗っておらず香りを付けるに至っていませんでした。

今回だけだとは思うのですがどうしても箸が進まず、あまり無い事ですが全部食べる事が出来ず残してしまいました。

私がラーメンを残したのはこれで3回目くらいだと思います。
一度は本当に口に合わなかった博多ラーメン屋、一口食べただけで退店しました。
この店は、すぐに無くなってしまいました。

2度目は横柄な態度のオバチャンが仕切っていた老舗。
箸もつけずに退店しました。
こっちは、きっとまだ営業していますね。

そして今回が3度目です。

私の体調のせいだと思うので、もう一度は食べて確認したいと思います。