石垣島 最終日2013年04月11日 12:19

ちょっと忙しくて速報も出せませんでしたが、最終日の様子だけ軽く触れてみます。

詳しくは、後日、日記として上げる事にします。

最終日はまずまずの日和でしたが、さしたる釣果も上がりませんでした。

干潮を狙ってリーフエッジに立つ予定でしたが、やや波が高かった上に海へと降りる獣道で巨大なスズメバチに遭遇し通り抜けを断念しました。

普通のオオスズメバチですとだいたい5~8センチくらいだと思うのですが、そいつは10センチ以上有りました。
太さも凄くそれこそ小鳥かと思うような大きさでした。

おそらく刺す能力の無い女王バチだと思うのですが確信が無い為、通過を諦めた次第です。

2013_04_09_石垣島_餌釣り_アメリカー


餌釣りで釣ったアミメフエダイです。

小型ですが可愛い魚ですね。