四国遠征記 ③2013年07月12日 15:29

多田製麺所で美味いうどんを食べた後、いよいよ釣りを開始します。

案内は、ライギョを求めて九州から釣りをしながら北上し、旅を始めて一ヶ月、現在四国へとたどり着いた釣り仲間です。

ほんと、アホな仲間です。

もともと四国はフィールドは多いのですが渋いエリアで、いくつかの池を周っても一向にアタックさえ有りません。

天候は蒸し暑く、時々にわか雨が降って来るうっとおしい天気です。
3つ4つの池を周ったところで大粒の雨が降り始めたので小休止する事としました。

となれば、まずはウドンですよね。

2013_07_12_あづま_外観


地元で人気のうどん屋さん「あづまうどん」です。
この店は私達釣り仲間の中でも最も評判の良い店の一つです。

あづまうどん

2013_07_12_あづま_かけうどん小


かけうどん小です。

麺は表面がツルツルで滑らか、コシは極端に強くは無くプツッと噛み切れる歯切れの良さが心地よい食感を生み出します。

出汁は多田製麺とは異なりカツオの風味が強めで醤油の確かな味がします。

トッピングは何だか良く分からなかったのですが食べてみると鳥肉の天ぷらでした。

2013_07_12_あづま_テーブル席


屋外のテーブル席で食べてみました。

この日は暑い日で外で食べるとかなり暑かったのですが、蒸し暑いながら風が通り、また戸外の鄙びた風景が心を晴れやかに開放してくれます。

今日2杯目のうどんも食べ終わりました。
とっとと釣りたいもんですね。

四国遠征記 ②2013年07月11日 14:57

昨日の日記に有るように、今回の四国遠征はJRを利用しました。

いつもは車で川崎から高松まで10時間弱で到着しますが、今回は5時出発で10時半頃の到着となりました。

さすがに新幹線を使うと早いですね。

2013_07_11_高松駅


高松駅です。
初めて降りた駅ですが小奇麗な駅ですね。

夕食で居酒屋などに行く場合でも、この高知駅近くではなく500mほど離れた瓦町周辺の飲み屋街に行くので、今まで近くに来た事は有りませんでした。

電車内では食事は摂っておらず、到着も10時半だったので、ほど良く腹も減って、まずはうどんを一杯行くべきでしょう。

2013_07_11_多田製麺所


多田製麺所です。
この店は偶然見つけた店なのですが、実に好みに合った店で香川を訪れた時には必ず寄る店です。

多田製麺所

2013_07_11_多田製麺所_かけうどん小


かけうどん小です。

ドンと大で行きたいところですが、せっかくウドン大国に来たので何店かを回りたいのグッと我慢して小にしました。
気温も高く、かけだと暑いのですが冷たいウドンは麺が締まり過ぎる気がするのと出汁は温かい方が美味しく感じるのでこいつで行きました。

麺は手打ちのウドン専門店とは異なり、製麺所らしいコシが強過ぎない安心出来る麺です。

表面はツルツルした食感ではなく、わずかにふやけた層を表面に持ちその奥に程よい腰が有るタイプ。
ツルツルした食感のウドンも良いのですが、ここのようなタイプの麺も出汁を良く持ち上げてくれるので私としては好みです。

トッピングは丸天、この店はトッピングも美味くて飽きさせません。

この店の特徴、出汁はイリコ主体で実にキレの有る旨さ。
塩のみかと思わせるほど醤油が控えられており、他の店とは一線を画しています。

実に美味い。
久しぶりに食べてみて、一口目でこんなに美味かったのかとしばし呆然としてしまいました。

さて高松の旅は始まったばかり、頑張って遊ぶ事にしましょう。

四国遠征記 ①2013年07月10日 21:05

四国遠征の日記を書きたいのですが、激烈に忙しくて時間が取れません。
とりあえず今日は、行きの写真を少し置いておきます。

2013_07_10_500系


岡山駅で撮った500系の新幹線です。

実際には700系のアヒルみたいな新幹線なのですが、こいつは写真が撮れませんでした。
代わりにこいつの写真を撮ったのですが、やはり500系はスマートで格好良いですね。

こいつには関西~関東の往復で毎週のように乗っていましたが、若干社内が狭いのが弱点ですね。

とは言え未来形の好きなデザインの新幹線です。

2013_07_10_マリンライナー


岡山駅からは高松駅まではこの快速マリンライナーで瀬戸大橋を使って瀬戸内海を越えて行きます。

レガシィでは何度も渡ったルートですが電車で渡ったのは初めて。
何だか見慣れたルートも新鮮に感じました。

帰京2013年07月09日 00:05

先ほど四国から帰って来ました。

雨に降られ、太陽に炙られ、天候としては厳しい物が有りましたが、釣りを離れて考えると充実した旅となりました。

ボチボチと、この旅の日記を上げて行きたいと思います。

次はいつ行きましょうかね。

2013_07_08_野池

四国遠征2013年07月06日 04:38

急な話ですが、今から四国は香川県高松市に釣りに行って来ます。

釣り仲間が約一月の間、九州~四国とライギョ釣りで放浪しているのですが、彼と合流する事になりました。

夜はレガシィとの旅、香川県編で日記にしたように、「せんぬき屋」で楽しむ事になるでしょう。

そして朝食は多田製麺。
楽しみです。

それより四国のライギョは手ごわいのですが、大丈夫なんでしょうかね。