四国遠征記 ③2013年07月12日 15:29

多田製麺所で美味いうどんを食べた後、いよいよ釣りを開始します。

案内は、ライギョを求めて九州から釣りをしながら北上し、旅を始めて一ヶ月、現在四国へとたどり着いた釣り仲間です。

ほんと、アホな仲間です。

もともと四国はフィールドは多いのですが渋いエリアで、いくつかの池を周っても一向にアタックさえ有りません。

天候は蒸し暑く、時々にわか雨が降って来るうっとおしい天気です。
3つ4つの池を周ったところで大粒の雨が降り始めたので小休止する事としました。

となれば、まずはウドンですよね。

2013_07_12_あづま_外観


地元で人気のうどん屋さん「あづまうどん」です。
この店は私達釣り仲間の中でも最も評判の良い店の一つです。

あづまうどん

2013_07_12_あづま_かけうどん小


かけうどん小です。

麺は表面がツルツルで滑らか、コシは極端に強くは無くプツッと噛み切れる歯切れの良さが心地よい食感を生み出します。

出汁は多田製麺とは異なりカツオの風味が強めで醤油の確かな味がします。

トッピングは何だか良く分からなかったのですが食べてみると鳥肉の天ぷらでした。

2013_07_12_あづま_テーブル席


屋外のテーブル席で食べてみました。

この日は暑い日で外で食べるとかなり暑かったのですが、蒸し暑いながら風が通り、また戸外の鄙びた風景が心を晴れやかに開放してくれます。

今日2杯目のうどんも食べ終わりました。
とっとと釣りたいもんですね。