最近の昼食2013年07月02日 12:14

最近食べた昼食の写真を何枚かまとめて載せてみます。

2013_06_29_三軒茶屋_茂木_ラーメン


まずは三権茶屋のラーメン、「茂木」。
一月前に初めて訪れたラーメン屋ですが、私の好みにズバリと切り込んで来る美味さでした。

スープには九州ラーメンのような強いトンコツのコクが有りますが、ドロドロした濃厚さは有りません。

やや脂の焼けたような香りは有りますが、実に美味いラーメンです。 目をつぶって食べると私だと佐賀ラーメンと間違ってしまうだろうと思えるほどの濃縮されたウマミを持っています。

今の私の評価では関東ではトップ、過去食べて来たラーメンの中でも確実に10本の指に入る美味さだと思います。

2013_06_29_五反田_かづや_ワンタンメン


五反田の支那そば、「かづや」です。

実に安定した深い味わいのスープを出すお店です。
材料は動物系と魚介系のブレンドですが、最近見かける強烈な魚粉の匂いがするタイプとは異なりスッキリとした香りと味の洗練されたスープです。

2013_06_29_恵比寿_神座


大阪に本店が有る恵比寿のラーメン屋、「神座」です。
「かむくら」と呼びます。

私は15年ほど前仕事で一年ほど大阪のホテル暮らしをしていたのですが、その時に食べた事が有ります。

その頃の大阪はラーメン文化が未成熟であまり美味い店は無かったのですが、その中で「神座」は目立つ存在でした。
初めて食べたところ、そのスープの甘さが私には合わなくて良い印象を持つ事は出来ませんでした。
2~3ヶ月期間を開けて再訪しましたがやはり同じ印象。
その後は一度も訪れた事は有りません。

その「神座」が恵比寿に店を開いてかなり経ちますが、興味をそそられる事は有りませんでした。

しかし、私の好みも変わった事でしょうし恵比寿で同僚との仕事の帰りに寄る事にしました。

印象は、やはり甘いスープは変わらずでしたが、650円と言う価格の割りに具が充実しており昼食としては割安感が有ります。

私としては安くボリュームも有りそこそこに美味いという点で思ったよりも高い評価を付ける事が出来ました。

大阪で店をやっていた頃はどちらかと言うと「ラーメン好き」を対象とした経営をしていたようですが、最近は「日高屋」、「幸楽苑」、「揚州商人」のような一般向けの食事を提供するという方向性に変化していたんでしょうかね。

2013_06_29_恵比寿_とと兵衛_日替わり三色丼


恵比寿の海鮮丼屋、「とと兵衛」です。
いつものように日替わり三色丼、850円を食べてみました。

魚はサーモン、ブリ、マグロのヅケ、いつもながらコストパフォーマンスの高い丼を出してくれます。
この3種の魚は良く食べる魚で特に変わった魚でも有りませんが、マグロのヅケは美味いですね。

関東ではマグロが喜ばれる地方ですが、私が生まれた北九州市ではあまり食べる事が有りませんでしたし、関東でほど喜ばれる魚でも有りませんでした。

しかし、ヅケは美味いですね。
関東に来るまで知らなかった料理法ですが、これは納得の美味さだと思います。