伊那市2013年07月14日 00:07

ちょっと色々と疲れた事も有り、昨日はフラッと一人で知らない町に来てみました。

知らない町とは言え、そこはそれ、食べたい麺が有る町です。

ローメンと言う食べ物をご存知でしょうか。

長野県のある地域で食べられているマトンを使った伝統的な麺です。
その発生の店、「萬里」を目標に愛車で走ってみました。

2013_07_13_萬里._前


駐車場が無かったので近くの釣具屋さんに車を置かせてもらって、国道沿いに広がる雰囲気の有る町並みを歩いて店へと向います。

2013_07_13_萬里


ローメンの店、「萬里」ですが、こっちは裏口のようです。
今日は蒸し暑くて歩くのも汗が吹き出て大変ですが、美味い麺を食べる事が出来るならこれくらい何のそのです。

2013_07_13_萬里._正面


大きく周りこんで店の前まで来るとこの準備中の札がかかっていました。
まあお約束とは言え、目指した店が毎度毎度閉まっているのは調査不足とは言えちょっとゲンナリです。

ローメンは汁そばの店とチャーローメンと呼ばれる焼きそばのようなタイプが有るようなのですが、こちらお店は汁そばタイプのようです。

準備中では仕方有りませんから、もう一軒焼きそばタイプの店も調べてあったので、そちらに行ってみました。

フラフラする事20分ほど。
ようやく店にたどり着きました。

2013_07_13_うしお


暖簾がかかっていたので意気揚々と店の前まで歩いて行ったのですが、扉の前に「5時まで休憩」の札が。

何だか知りませんが上手く行かないものですね。

こうなると意地です。
どうあっても食べて帰ろうではありませんか。