冬のアイビー ⑧2015年05月12日 00:42

さて、このシリーズもこれで一旦終わりです。
今回は小物類をいくつか日記にしておきます。

2015_05_08_01_蝶ネクタイ


ボウタイ、つまり蝶ネクタイですね。

最近では冠婚葬祭以外では全く見かける事の無い物ですが、40年前のアイビー全盛時には時々付けている人を見かけたものです。

レジメンタルストライプの青か赤を探していたのですが気に入った物が見つからず、今回はタータンチェック柄を選んでみました。

こいつをボタンダウンシャツに付けて、上着はスイングトップを合わせて着る事にしました。

このネクタイ、やはり特殊なシチュエーションでの使用が多いせいか、上着無しで付けるとどうしても手品師のように見えてしまいます。
こいつを付ける時はシャツ一枚ではなくて、どんな種類の上着でも良いので一枚上から着るのが良いと思います。 なのでこれから暑くなる夏場には出番が無くなって行くんでしょうね。

2015_05_08_01_ツエッペリン


そして時計、アイビーと直接関係する訳では有りませんが、突飛なデザインではなく何となく時代を感じさせるデザインと、他の人が付けているのをあまり見かけないと言う観点で、このツエッペリンを選びました。

このメーカーはドイツの比較的新しいメーカーで、価格もそれほど高く無く気軽に使える時計です。

文字盤のデザインはツエッペリンと言う名前の飛行船から連想させるのか、船、船乗りを思い起こさせるデザインとされているようです。

2015_05_08_01_スイスミリタリー


そしてこっちはスイスミリタリーというスイスのメーカーの商品です。

ツエッペリンの方が割りと重い時計だったので、釣りなど腕を使う遊びをする時に邪魔にならない小型の時計を探した結果コイツを手に入れました。

どちらの時計も高価格帯の時計で有りませんが、もともとあまり時計に関心の無い私ですのでこれで十分。

とは言えデザインの面で気に入った2つの時計なので、大事に使って行きたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2015/05/09/7630373/tb