八戒のサンマー麺とカップヌードル リフィル2015年05月15日 10:44

先日の週末近所の食堂に行ってみました。

2015_05_10_03_八戒_外観


「八戒」です。

ジャンルは大衆中華と言うんでしょうか、定食、麺類のメニューが充実した食堂で、ラーメン専門店とは趣きが違います。

何を食べても美味しいらしいのですが、ここの名物サンマー麺を頼んでみました。

2015_05_10_03_八戒_サンマー麺


サンマー麺は神奈川県で古くから食べられている料理で、モヤシを多く使った餡かけタンメンのような麺料理です。

私はこの店でしか食べた事は有りませんが、スープの旨味、野菜炒めの味わい、ボリュームとも大変満足出来る物だと思います。

この店には3回ほど訪れていますが、いつも頼むのはサンマー麺。
普通のラーメンの味も気になったのでもう一度訪れて頼んでみました。

2015_05_10_03_八戒_醤油ラーメン


醤油ラーメン、650円です。
ちなみにサンマー麺は800円です。

味はいかにも大衆中華の醤油ラーメン。
ラーメン専門店に比べればさすがに味の複雑さ、個性が見劣りするのは否めませんが、良くも悪くも安心して食べる事が出来る安定感の有る味。
また、写真は撮りませんでしたが、一緒に食べたたっぷりの美味い餡入り餃子8個が450円はなかなか良いと思います。

こいつはかなり大きめなので小餃子4個250円がお勧めですね。

その後スーパーに立ち寄るとこんな物を発見。

2015_05_10_03_カップヌードル_リフィル麺


カップヌードルのリフィル詰め替え用の麺です。

私は釣りに行った時などにご当地のカップヌードルリフィル容器をいくつか買い込み手元に持っています。

しかし、肝心のリフィル麺がどこにも売っておらず静かに怒りを貯めていました。
そして、リフィル用カップを購入してから5年ほど経ったでしょうか。
初めてリフィル用の麺を売っているのを発見しました。

数が出る商品では無いのは分かっていますし、コストの関係でなかなか流通しないのは理解していますが、それにしても無責任な話だとは思います。

今回はとりあえず目に出来ただけでもラッキーという事で、しばらくは怒りを納めておこうかと思います。