JAXA 相模原キャンパス2015年05月31日 00:49

昨日は良い天気になったのでバイクで出かけてみました。

どこに行くか出かけるまで散々迷ったのですが、到着したのはここ。

2015_05_30_01_JAXA_相模原キャンパス1


JAXAの相模原キャンパスです。
全国に散らばるJAXAの施設ですが、この相模原キャンパスは初めての訪問です。

2015_05_30_01_JAXA_相模原キャンパス2


涼しい木陰をつくる林に囲まれた歩道を辿って施設の建物へと向かいました。
施設の規模はそこそこで、普通の大学キャンパスくらいの大きさでしょうか。

JAXAの施設は種子島や内之浦などのロケット発射場のように巨大な施設が有れば、でかいアンテナとそれをコントロールする建物だけの小さな施設も有ってなかなか大きさを伝えるのが難しいですね。

2015_05_30_01_JAXA_相模原キャンパス_イプシロンロケット


建物の中には様々な展示物が並んでおり、これはロケット開発の歴史を一枚のパネル化した展示物です。

最近開発に成功した固形燃料ロケットのイプシロンが、とって付けたように右端に押し込まれているのが愛嬌です。

新しく作り直せば良いのにとも思いますが、ギリギリの予算で運営している組織なので無駄遣いは出来ないんでしょうね。

2015_05_30_01_JAXA_MV


建物の向かって右側にロケット本体が展示されていました。
MV型、ミューファイブ形ロケットだそうです。
固形燃料を使うロケットとしてはアメリカのミサイルICBMよりでかい、世界でも最大クラスの一つだそうです。

最近イプシロンと言う名前の固形燃料ロケットの開発/発射に成功 しましたが、これ以前にこんなでかい固形燃料ロケットを成功させていたんですねえ。

日本の宇宙開発は、2番手が好きなどこかのアホの仕分屋に邪魔されても着々と技術を向上させて来ました。

これからはガンガン予算を獲得して世界をリードする技術開発をお願いしたいと思います。