能登半島 2014/04/27 - 28 ④2014年06月03日 13:28

この日は富山市周辺と河北潟周辺のライギョポイントをチェック。

昔から有名なポイントの上、この日を挟んで天候が悪くて気温が下がっており、最初から期待していません。

案の定何事も起きず、とっとと今日の宿泊地、輪島市へと北上する事にしました。

2014_05_31_02_輪島市_うめのや.jpg


この日は輪島市の地元に人気の「美喜寿司」で夕食です。
写真の名前は「うめのや」になっていて間違っていますが。

想像通り良いお店で、ご覧のように高品質の刺盛りを食べる事が出来ました。
寿司も美味く、また他にも色々と食べたのですが、手元に写真が無いのでこれ一枚だけで。

私は輪島は2度目ですが輪島は初のメンバーが居たので、翌日はちょっと朝市に顔を出してみました。

2014_05_31_02_輪島市_朝市.jpg


天候はうす曇、長袖一枚では寒く、何か羽織る必要が有る程度の気温です。
人出はまずまず、さすがにGW期間中です。

2014_05_31_02_輪島市_永井豪記念館1.jpg


前回全く気付かなかったのですが、何故かマジンガーZが。

2014_05_31_02_輪島市_永井豪記念館2.jpg


知らなかったのですが、永井豪はこの輪島市出身だったんですね。
で、その記念館だったようです。

そしてこの朝市の奥の方にこのお店が。

2014_05_31_02_輪島市_朝市_ニューフルカワ_イカ塩辛パン.jpg


今回見つけたパン屋さん、「ニューフルカワ」です。
ここでちょっと珍しい「イカ塩辛パン」に目を付け入手しました。

入手後、近くの川のほとりで食べ始めたのですが、これが絶品。
ジャガイモ、バター、マヨネーズ、イカの塩辛が良いバランスでパン生地に包まれて、何とも言えない塩辛の旨味がたまりません。

もちろんこの美味さ、彼らも知っていたのでしょう。

目の前を何か暗い影がよぎったかと思うと、手の中のパンは消えていました。

何事かとキョロキョロする私達の耳に届いたのは、ピ~ヒョロ~と言う勝利の歌声。

私達のパンは空から狙っていたトンビに奪い去られていたのでした。

しかし、人間の手に傷一つ付けずにパンを奪い去る繊細な技術、大したもんですねえ。

もちろん翌日もう一度パンを買いに行って、今度はしっかり食べ終えました。

本当に美味いパンなので、これだけの為にでもまた訪れてみたいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2014/05/31/7331958/tb