ヨタハチ と 正ちゃん2014年06月28日 00:09

先日ちょっと買い物に出かけるついでに、久しぶりにラーメンを食べに行きました。

出勤していればラーメン屋を探すのもそれほど苦労しませんが、自宅の近くにはあまり美味しいお店が無くて、気合入れて出かけないと美味い店まで行けません。

2014_06_27_正ちゃん_外観.jpg


で、今回は尾道ラーメンの正ちゃんへ。

この店、以前偶然に見つけたお店で、なかなか美味いラーメンを出すお店です。

以前の日記

2014_06_27_正ちゃん_醤油ラーメン.jpg


今回頼んだのも醤油ラーメン。

前回も醤油ラーメンを頼んだのですが、餃子とのセットメニューも有って、次回はそれと頼もうと思っていたのですがうっかり忘れてしまいました。
他のお客さんが餃子を頼んでいましたが、なかなか美味そうで次回は忘れないようにしたいと思います。

食べてみると、味はやはりかなりの美味さ。
しっかりした魚介の風味とちょっと甘めの醤油。
最近多い押し付けがましい魚介ではなくて、上品なのに輪郭のくっきりした旨味を出しています。

麺も変わらずザックリした丸麺。
これがこの店の特徴ですね。

満足した思いで買い物に出かけました。

そしてその帰り。

2014_06_27_トヨタ800_リア.jpg


遠くに赤い小さな車が見えます。

そしてその特徴有るテールデザイン。
ヨタハチ、つまりトヨタ・スポーツ800です。

2014_06_27_トヨタ800_サイド.jpg


ほどなく並走する事になったのでサイドからの一枚を。

私は若い頃から小さめのスポーツカーが好きで、こいつは憧れの車の一つでした。

生産は私の小学生時代に終わっているので、車を買える年齢になった頃にはもう旧車の範疇に入っていましたが、それでも魅力的な一台です。

エンジンは昔の大衆車パブリカのエンジン。
非力なエンジンですがボディは大変に軽量に作られていて、軽快な運動性能を示したようです。

もちろんこのような車を維持するのはコアなマニアでしょう。
綺麗にメンテナンスされピカピカの状態です。
独特のパタパタというエンジン音も軽やかに走り去って行きました。

トータルの性能だと現代の軽自動車にも満たないだろうと思いますが、性能だけに現せない車の魅力と言うのは確かに有ると感じさせてくれました。

元気な姿をまたみたいものです。