石垣島遠征 ⑲2015年01月10日 11:02

石垣島で食べる白米が美味いと何度か日記に書いた事がありました。

また、この島では米の二期作が可能なようで、米の収穫が年2回出来るようです。

で、そのお米も売っていました。

2015_01_03_01_石垣島産米_ひとめぼれ2


石垣島産の「ひとめぼれ」です。
このお米、たしか冷害に強い品種で東北辺りで盛んに作付けされていたと思うんですけど、この南の地でも栽培されているんですね。

2015_01_03_01_石垣島産米_ひとめぼれ1


値段はこんな感じ。
安いですね。

そして二期作でドンドン出荷される関係なんでしょうか、新米ばかりが並んでいます。

水の美味さと新米の供給が、この島での白米の美味さに通じているのかも知れません。

2015_01_03_01_石垣島産米_ミルキーサマー2


そして聞いた事が無い名前のお米も売られていました。

「ミルキーサマー」、初耳です。