石垣島遠征 ⑯2015年01月07日 11:07

売っている野菜や果物の種類は多いのですがパッケージに照明が写りこんでしまい何だか良く分からない写真ばかりになってしまいました。

何とか判別出来る写真だけでも上げてみます。

2014_12_28_01_ゆらてぃく市場_フルーツパパイヤ


フルーツパパイヤです。
パッと浮かぶ南の島の果物と言えば、このパパイヤとマンゴー、パイナップルが代表的ではないでしょうか。

このパパイヤは甘くなるフルーツパパイヤですが、それ以外に野菜として炒め物などに利用されるタイプもたくさん売られています。

釣りをしているとちょっとした空き地や原っぱの木に無造作にパパイヤが生っていて、やはり南は違うなあと関心させられる事しきりです。

2014_12_28_01_ゆらてぃく市場_島バナナ


島バナナです。
小ぶりで非常に香り高く美味しいバナナですね。

ただ、こいつはちょっと大きくてモンキーバナナっぽい気もしたのですが、これは何とも判断出来ませんでした。

2014_12_28_02_ゆらてぃく市場_アテモヤ2


そしてコイツ。
内地では見かけませんし、流通しているのを見た事も有りません。

2014_12_28_02_ゆらてぃく市場_アテモヤ1


アテモヤと言う名前の果物のようです。
説明では「森のアイスクリーム」と呼ばれる果物のようでいかにも美味しそうですね。

アテモヤ

台湾の観光案内を見ていると「釈迦頭」と呼ばれる果物が紹介されている事が有り、これと似ているなあと思っていたのですがWikiを見て納得しました。

てっきり石垣島で自生または改良された果物かと思っていましたが、フロリダで釈迦頭と別の果物をかけ合わせて出来た果物だったんですね。

私は果物は食べませんが一度だけ冷やして味見をしてみたいもんです。