石垣島遠征 ⑨2014年12月24日 00:09

あちこちランガンしても結果が出ないので、時々やっている餌釣りで遊ぶ事にしました。

いつものポイント、石垣港の防波堤でオキアミを使ってちょこちょこと釣り始める事にしました。

水中には10~20センチくらいの魚が餌を目掛けて飛びつくように集まって来るのが見えますが、餌を盗るのが上手くてなかなか貼針掛かりしません。
手元にアタリが出ない内に餌ばかり盗られるので、軽くラインを張って能動的にアタリを出させるようにするとようやく一匹。

2014_12_13_04_餌釣り_クロハギ1


15センチ弱くらいのクロハギ(トカジャー)でした。
こいつは餌盗りが上手くて手ごわいのですが、引きは強くて掛かると楽しい魚です。

2014_12_13_04_餌釣り_キタマクラ


同じようにアタリを聞いているともう一匹。

キタマクラの仲間ですね。
こいつも15センチくらい。

そして更に一匹。

2014_12_13_04_餌釣り_クロハギ2


ちょっとサイズアップしたクロハギ(トカジャー)です。

この魚ちょっと内臓に臭みが有るので好みは分かれますが、なかなか美味しい魚。
オリーブオイルのソテーとマース煮で食べましたが、ちょっとした磯臭さが良いアクセントになって酒に合います。

そして今回の目玉、とても嬉しい一匹が釣れました。

2014_12_13_04_餌釣り_ハタタテダイ


ハタタテダイです。

水中でヒラヒラと餌を追う姿は見えていたのですが、こいつの口は小さい上に餌盗りの上手さは神がかっていてちょっとやそっとでは針掛かりさせる事は出来ません。

同じくアタリが出る前に聞き合わせしたところ、強い引き。
水面に姿を見せたのは20センチを越える大型のハタタテダイでした。

初めて釣る魚で、しかもこの種としては大型の魚で今回の旅の目玉ともなり得る一匹となりました。

ちなみにこの魚も大変美味しいらしいのですが、私はまだ食べた事が有りません。

どっかの居酒屋で出してくれないですかね。