投票とニュータンタン2014年12月15日 00:06

昨日は午前中の内に投票へ。

2014_12_14_01_選挙会場1


投票会場の近くの小学校へ向かいますがまだ投票場へ向かう人はまばらです。

無事投票を終えて会場の体育館から出て運動場、校舎の脇を通って帰宅です。

2014_12_14_01_選挙会場2


懐かしい光景ですね。
私にもこんな学校に通っていた時期が有ったとはとても思えないのですが、ボケ始めた頭にもその頃の光景がしっかりと刻み込まれています。

今度帰省したら通っていた小学校にでも立ち寄ってみましょうかね。

そして昼食は川崎市を中心に展開するローカルチェーン店「ニュータンタン」の「タンタンメン大辛」と餃子です。

2014_12_14_01_ニュータンタン


実にジャンクな麺なのですが、ラーメンとも坦々麺とも違い、ひき肉とニンニクがしっかり効いたパンチの有る味が癖になってしまい、時々ムショウに食べたくなります。

そのちょっと古ぼけた店のテーブルの上にこんなのが。

2014_12_14_01_ニュータンタン_タブレット自販機


昭和の頃、ニンニクを使う焼肉や中華料理屋さんで良く見かけたタブレットの自販機です。

最近はほとんど見かけませんがまだ残ってるんですね。

食事の帰りには夕食の酒の肴を。
昼食を食べたばかりなのに夕食の心配をしてるのもちょっとどうかと思いますが。

2014_12_14_01_カスベ


モウカザメとカスベが出ていました。
悩みましたが今回はカスベで。
どちらも煮ても焼いても美味いのですがどっちにしましょうかね。