コミケ2014年12月31日 17:16

12月28日~30日までビッグサイトでコミケが開催されていました。
2014_12_31_01_コミケ_駅前


もよりの国際展示場駅の前は大行列。
帰りの時間をずらさないととても並んで帰る気になりませんね。

2014_12_31_01_コミケ_歌


ビッグサイトへ繋がる大きな広場では、歌っている女の子を囲む輪があちこちに見られます。

2014_12_31_01_コミケ_献血ポスター1


そして広場の片隅には日本赤十字社の献血テントが。
400ml献血出来たらポスターの5点セットが貰えるようです。

2014_12_31_01_コミケ_献血ポスター2


貰えるポスターがこれ。

体調や血圧とかの関係で必ずしも400ml取れるとは限らないようで、係員に400ml取れなくても何枚か貰えないか交渉中の若者の姿が見られました。
赤十字社でもこの路線で押して来るとは想定外。
やるもんですねえ。

2014_12_31_01_コミケ_休憩所


職場近くのビルもコミケ来訪者の為に広場を開放して休憩所にしています。

通行の妨げにならないように床に黄色のテープで枠が作られていて、その中でなら座り込んで荷物を広げたりなど自由に床が使えます。


コミケの開場時間も過ぎて薄暗くなって来ました。

2014_12_31_01_コミケ_アクセサリー売り


アクセサリーを売る店が明かりに浮かび上がっています。

2014_12_31_01_コミケ_夜景


広場では小さな明かりをかかげたいくつもの小さな輪が出来ていて、名残惜しそうに語り合う者、歌を歌う者、芸を見せる者などなどの姿が見えます。

今年は三日間で56万人が訪れたそうです。
そしてそのお客さんは皆はちきれんばかりの笑顔。
本当にこのイベントを楽しみにしてたのがこちらにまで伝わって来ます。

私の趣味とは全く異なりますが、何であれ好きな物、趣味が有るのは本当に良い物だと感じさせてくれます。

年に2回のイベント。
ここで働く私たちにとっては少々不便さを感じさせられる催しですが、楽しそうな彼らの姿を見ているとそれも我慢出来ます。

今年もコミケの良い思い出が出来たでしょうかね。