青森煮干ラーメンとドジョウ2014年12月22日 00:11

昨日は買い物がてらラーメンを食べに。

2014_12_21_01_センター北_外観


都筑区に有る青森煮干ラーメンの店です。

2014_12_21_01_センター北_煮干ラーメン


頼んだのは煮干ラーメン、店の看板メニューでしょう。

店名を出していないのは不快な出来事が有ったから。
味以前の問題です。
写真の店名も消しておきました。

新人の店員なのかまだ不慣れらしく、それに対して店長なのかバイト長なのか分かりませんが、店内のお客さんにも聞こえる声でちょっとしつこい叱責。

怒られているのは若い女の子のせいか、女性客からも可愛そうにの声が出るほど。

サービス業、特に飲食ではこういった指導は客に聞こえないようにするのが常識です。
とくにかく飯が不味くなります。

その店長の、「イラッシェイヤッシ~~~」、「アリャットシッタ~~」も不愉快。

店長だかなんだか知りませんが、店員を怒る前に自分こそサービス業の勉強をやり直したらいかがでしょうかね。

もちろん再訪などは有り得ず、論外のお店です。

2014_12_21_01_チカ


近くのスーパーにチカが出ていました。
ワカサギに似ていますが完全な海水魚。
同じワカサギ属の魚ですが生活史が違う魚ですね。

美味しい魚なのですがあまり認知度は高くなくてワカサギに比べて安めの値段設定。
正直、関東で手に入るワカサギは淡水独特の匂いが強く、チカの方がはるかに美味しいんじゃないかなと思います。

2014_12_21_01_ドジョウ


こんな魚も並んでいました。
茨城産のドジョウ、100グラム500円だそうです。

トロ箱の中で元気に泳いでいる姿は可愛くて、ちょっと食べるのは躊躇してしまいます。

美味しいんですけどねえ。