ラーメン 竹の助 と 茂木2014年10月12日 00:13

ちょっとバイクでウロウロと。

ついでに久しぶりにラーメン「竹の助」で昼食を摂る事にしました。

2014_10_11_01_竹の助_外観


自宅からバイクで20分くらいでしょうか。

到着は11時25分くらいで開店は11時30分。
暇だったので写真でも撮っていました。

2014_10_11_01_竹の助_駐車場


駐車場や営業日の案内が掲示されていました。
木曜日が定休日みたいですね。

ほどなく暖簾が出てお店の中へ。

2014_10_11_01_竹の助_中華そば


頼んだのはシンプルに中華そばです。

スープは鶏がら、魚介類は感じません。
麺は平打ちのピロピロ麺。

スープ、麺、トッピング、どう見ても私には白川ラーメンにしか見えないのですが、店内には由来を示す物は何も有りません。
いつも気になってるんですが、どこで修行してのお店なんでしょうか。

このお店、現在私の中では関東では2番目に美味いラーメンの位置を占めています。

今、一番目はこれ。

2014_10_11_01_茂木_外観


三軒茶屋の「茂木」、これがダントツの一番です。

2014_10_11_01_茂木_ワンタンメン


麺はちょっと弱いですが、抜群の旨味を持つスープは圧倒的美味さです。

強い旨味といっても、最近良く見かけるドロドロと濃く煮出しただけのスープとは全く異なります。

ガッチリしたアミノ酸と脂の旨味、粘度は低いながらわずかにゼラチンの滑らかな舌触りも感じられ、私には強烈な存在感が感じられます。

ワンタンも餡がたっぷりしたタイプで食べ応え有り。
もう少し麺が私の好みだったら、関東で一番ではなく全国でトップに位置しそうな美味さなのですが、それがちょっと残念です。