ライギョ釣り 関東甲信越 ⑨2014年10月15日 14:54

2014_10_11_03_カバー


綺麗な蓮の沼ですが、ここも釣り禁止ですね。

さ、町に戻りましょう。

今日の夕食は「海老の髭」です。
東横インで情報を貰ってネットで調べてみたのですが、なかなか評判の良いお店のようです。

海老の髭

2014_10_11_03_海老の髭_突き出し


突き出しと「のっぺ」という料理です。

突き出しは、何種類かの素材を選んで炭火焼で食べさせる方式でした。

たまに見かける手法ですが、割と珍しい方ですね。

選んだのはイカの一夜干しと大きな青唐辛子。
「甘なんばん」という名前だった気がしますが自信が有りません。
この青唐辛子はデカくて20センチ近いのが3本、これだけで結構なボリュームです。

「のっぺ」は初めて聞く料理ですが、サトイモ、鶏肉、ニンジン、ゴボウ、キノコ、レンコンなどの煮物を冷ましてイクラを散らした野菜の美味さが嬉しい料理でした。

悪くないですね。

2014_10_11_03_海老の髭_から揚げ


奥に刺身盛り合わせと手前に鶏のから揚げです。

刺身の方は良い写真が無かったので割愛しますが、かなりのボリュームが有ってお得感を感じる料理でした。

2014_10_11_03_海老の髭_野菜


地野菜のサラダ、マヨネーズ味噌、バーニャカウダのようなニンニク風味のマヨネーズドレッシング、シソ風味の味噌が添えられていました。

美味さとボリュームを兼ね備えた料理とお酒、良心的な価格設定、人気なのも頷けます。

関東で言えば、「魚金」に良く似た立ち居地を感じさせるお店でした。
また来ましょう。