大井町 ラーメン 阪急デパート ①2013年09月24日 09:32

阪急デパートの魚屋さんの、以前紹介した魚の紹介POP広告の新しいのが出ていたので何回かに分けて日記にしてみます。

2013_09_16_大井町_阪急デパート_ヤリイカ_イワシ


上はヤリイカ。
イカ料理の全てに合うがピカいちは塩辛と丸煮。
贅沢塩辛。
と説明されています。

私もイカは好きで良く食べますが、数あるイカの中ではヤリイカは比較的低い評価をしています。
もちろん美味しいのですが、他のイカに比べて上品であるが故に旨味が薄く淡白な気がします。

どちらかと言うとイカそのものの旨味を味わうより、煮物やオリーブオイルと香草などを使って味、香りを付け足すような料理に合うような気がします。

イカの中では比較的サクッとした歯応えも楽しめるので、その食感を生かした料理とかも良いのかも知れません。

やっぱり貧乏人の舌なので、上品な味わいを持つヤリイカの良さが理解出来ていないのがこう言う印象を持つ理由だと思います。

説明では塩辛も勧められていますが、これも個人的には微妙かも知れません。

ヤリイカの肝はスルメイカなどに比べると非常に小さくて味もあっさりしています。
確かに上品な出来あがりになると思いますが、スルメイカのような濃厚な旨味の有る塩辛のほうが私の好みには合う気がします。


下はイワシですね。
新鮮なものは刺身にしてショウガ醤油で食べるのが一番。
すしも旨い。
と説明されています。

その通りですね。
本当にイワシは美味しい魚だと思います。

新鮮なイワシの香りを嗅ぐと、食べてもいないのに何故か鼻の奥の方で旨味を感じ取れる気がします。

口に含んだ時、ブリなどに比べて軽めで体温で溶けて行く脂肪の滋味と爽やかな身肉の味わいは本当に素晴らしいと思います。

私が子供の頃はイワシは不漁が続き、大変な高級魚でした。
と言うか、刺身になるような大きなイワシはほとんど見かける事の無い魚でした。

昨今再び不漁のサイクルに入ったとか入らないとか聞きますが、この先の漁がちょっと心配ですね。

ちなみに、この魚の腹骨は鋭くて、細く、長く、刺さると簡単には抜けません。
滅多に喉に刺さる事は無いと思いますが、充分に気をつけて食べて頂きたいと思います。

私は一度喉に刺した事が有り、大変に苦しんだ結果病院で看護婦さん数人に押さえつけられて、鉗子で刺さった骨を喉の奥から引っ張り出された経験が有ります。

あの苦しみは忘れられない記憶です。
ご用心ください。