最近食べた物2013年09月28日 15:24

最近食べた物を順不同で日記にしてみます。

2013_09_21_国際展示場_加賀屋_日替わり定食_鶏炙餡かけ


職場の有る国際展示場駅の近くで食べた昼食です。

お店の名前は加賀屋。
加賀屋と言う名前を聞くと私は下のリンク先に有る居酒屋を思い出します。

居酒屋 加賀屋

これはこれで安くて美味くてホッピーも飲める良い居酒屋ですが、今回のお店は名前は同じですが、全然関係無い別なお店です。

懐石料理 加賀屋

石川県能登半島の和倉温泉にある和風旅館から出されている懐石料理のお店のようです。

夜は10,000円程度の懐石料理が主体のようですが、お昼は限定で日替わり定食が楽しめます。

写真は先日の日替わり定食。
鶏肉の炙りと野菜を良く効いた出汁で煮て餡かけにしています。
ボリュームもタップリ、ランチにもかかわらず、茶碗蒸し、味噌汁も手を抜かないでキチンと出汁の風味と香りが効いています。

2013_09_21_国際展示場_加賀屋_日替わり定食_肉豆腐


こちらは肉豆腐の日替わり定食。
これも上品な味付けで大変に美味しく頂きました。

私は和食も好きですが、新鮮な魚さえ有ればそれで良しといった傾向が有ります。

そのせいも有ってか、懐石料理のように板前さんが手を加える事によって成立する料理はあまり食べた事が有りません。
ちょっと堅苦しい感じがするのも一因かも知れませんが。

もう結構な歳なので、そろそろそっち方面の味も知っておくべきかも知れませんね。

2013_09_21_大井町_蕾_塩ラーメン


別な日に食べた大井町、「蕾」の塩ラーメンです。

懐石料理も良いですが、こういうのにも心引かれます。
やっぱ貧乏舌なんでしょうね。