あざみ野 回転寿司「タフ」と港北みなも 「山助」2013年09月02日 00:33

昨日は、久しぶりに回転寿司の「タフ」で昼食を摂る事にしました。

もちろん今週も出勤になってしまい、これで8月の週末は全て出勤と言う結果に終わりました。

どこかにライギョ釣りに行きたいのですが、どうにもならないですね。
と言うか、ここのところ日本中で天候不順、大雨だらけのようで釣りどころじゃない気もします。

週末、釣り仲間が九州でライギョやったようですが、コンディションの悪さに泣かされたようです。
天気には勝てないですが、何とか結果が出るように祈りたいものです。
2013_08_30_タフ_タフ丼


まずは個人的には最強のコストパフォーマンス、タフ丼です。
今日の魚は、メダイ、マグロ、シメサバ、石垣貝、エビ、ヤリイカ、ネギトロ、サーモン、ボラ、卵とカンピョウ、オシンコでした。
もう何種類か魚が入ってた気がしましたが忘れてしまいました。

それにアマエビの頭で出汁をとったタップリの味噌汁が付いて630円。
素晴らしいですね。

そして追加で、まずはこれ。

2013_08_30_タフ_アマダイ


アマダイです。
軽く昆布で締めてあるようでネットリした白身の味わいが何とも言えませんでした。

2013_08_30_タフ_アオダイ


こっちはアオダイです。
鮮やかな血合い肉との対比を見せるアオダイ特有のサラリとした白身、癖や特有の香りも少なくて誰にでも好かれる魚ですね。

これ以外には、ボラ、スズキを食べましたが、どちらも今日は当たりの日。
良い魚に当った日で満足の昼食でした。

2013_08_30_港北みなも_山助_陳列台1


そのまま港北みなもの「山助」へ。

真ん中上に並んでいるサバが良さそうで、シメサバ用に買って帰るお客さんを何人か見かけました。

右下に中型のエボ鯛が並んでいて美味い魚なんですが、このサイズだとどうやって食べるのがベストなのか悩みそうです。
煮付けでしょうかねえ。

2013_08_30_港北みなも_山助_陳列台2


上段にキチンと整列したワタリガニが。
新潟産だそうですが、たくさん獲れるんでしょうかね。

それ以外に北海道からのサンマも並んでいましたが、一匹350円。
まだ少々高いようですね。