福島 出発2013年09月07日 03:37

今週末は久しぶりの休みですですが、ちょっと所用で福島方面に行く予定が入って釣りには行けません。
PCは持ち歩く予定ですので、何か面白い事でもあれば日記にしたいと思います。

何もネタが無いのでこんな写真を。

2013_09_07_Zシリーズ外観


会社の玄関でディスプレイされていた、Zシリーズと言う大型汎用機コンピュータです。

これはプロセッサーだけですが大きさは大型冷蔵庫を縦横4つほど連結したくらいの大きさで、パソコンだとマザーボードに相当するのでしょうか。
このプロセッサーに、DISKやネットワーク機器などの周辺装置が接続されて一つのコンピュータシステムとして機能します。

最近は直接ハードウエアに触る事も無くなり、フル構成でどのくらいの大きさになるかは分かりませんが、それでも一般家庭に持ち込めるサイズでは無いでしょう。

私の若い頃だとプロセッサーだけでイナバの物置くらいの巨大さで、周辺装置も加えると1台でバレーボールのコートより広いフロアー面積を要したものです。

ちなみにこいつは最大構成で7,8000MIPSの能力が有るそうです。
価格は最小構成で1億円からとの発表が有るようですが、構成次第なので何とも言えませんね。

私が若い頃だと1セットで10億円くらいでしたが、今ではどうなんでしょうね。

2013_09_07_Zシリーズ内部


こちらはちょっと小さめのBC12というタイプのカットモデルですが写真が悪くて何だか分かりませんね。