福島 ②2013年09月10日 16:51

昨日は夜ノ森駅に行こうとしていた事を日記にしました。

実際夜ノ森駅に限らずあちこちで古い駅舎を探してウロウロするのを楽しみにしています。

福島第二原発のすぐ近くに一つの駅が有るので向かってみました。

2013_09_08_富岡駅3


富岡駅です。

道々ラジオで、この駅を通っている常磐線の一部が運行再開の為に整備が進められていて、時々時速20キロ程度で列車が通過するので気を付けるように放送されているのを聞いていました。

しかし、この駅の再開はまだまだ先のようです。

第二原発の写真を撮ってから富岡駅までのルートは以下です。

富岡駅

しかしこのルートはかなり荒れてしまっている上に、津波で倒壊しかけた危うい家屋や、流されて来た2階のみの家などが道路を塞ぎ、慎重に避けつつ通過する必要が在りました。

原発の影響が無いエリアはガレキの撤去も進み、復興作業の開始を待つ地域も有るのですが、この辺りは住民が戻るアテも無くガレキもそのまま放置されている状態のようです。

画像は載せませんが、このルートの左右の荒地に、大きく真っ赤な文字で、人、人、人、人。。。。と書かれた夥しい数の車、倒壊した家屋が並んでいました。

震災後の捜索で被害者の方が発見された形跡なのでしょうかね。