レガシィとの旅 その46 鹿児島県 ①2013年09月15日 04:41

次は鹿児島県です。

地図が正しく表示されない不具合が有ります。
鹿児島県の地図が表示されていない場合は日記のタイトルをクリックして日々の日記を個別に見て頂ければ大丈夫です。

私の理解では、鹿児島県は鹿児島市を中心とする九州らしさ溢れる土地柄、文化と奄美地方を中心とする南方、沖縄文化の気配を含む国内でも有数の幅広い個性を持った県だと思っています。

県の東側、宮崎方面から日向灘沿いに北から南へ、大隅半島に輪を描くように赤いラインが伸びています。
これは宮崎市から南下しつつポイント移動しながら釣りで訪れた形跡です。

そして、大隅半島の赤い輪の最南端辺りが、今回イプシロンロケットを打ち上げた内之浦射場が有ります。

GoogleMap

JAXA内之浦

昨日、見事に打ち上げに成功しましたが、その翌日がこの日記の内之浦編と言うのも、何だか不思議な偶然ですね。

過去、いくつかのJAXA施設を見学しましたが、初期の比較的小型ロケット打ち上げを担って来た歴史有る内之浦射場はやはり特別なものが有りました。

この辺りは以前に日記にしましたので、リンクだけ置いておきます。

過去日記

赤いラインを更に辿って、鹿児島湾を北上して行くと桜島を中心に八の字を描くように鹿児島市へと至ります。

この桜島、日本の活火山の代表最右翼だと思うのですが、本当にいつもいつも噴火していますね。

正直、小心者の私は、目の前で噴火する桜島を見ながら鹿児島市で生活する勇気が有りません。

現在活動している桜島ですが、この火山は大きなカルデラの中心に有る複式火山で、本体は鹿児島湾そのものとなる破局噴火を引き起こした巨大な姶良カルデラなのは割と有名な話だと思います。

これが本気で噴火したら南九州は壊滅するくらいの規模になるそうなので、ぜひとも怒りを爆発させる事無く静かにしておいて頂きたいものです。