カマキリとアシダカグモ2015年10月03日 00:27

先日出勤の途中でカマキリを見つけました。

2015_10_02_01_カマキリ


私が住んでいる辺りはカマキリが多いのか毎年この時期に何度か見かけます。

10月~11月の頭辺りが産卵期らしいので、産卵する場所を探すためにウロウロしているんでしょうね。
ただ、困った事にコイツラは少々ドン臭くて、道路の真ん中でカマを振り上げて車を威嚇してたりします。

見つけるたびに拾い上げて近くの草むらへ放り投げるのですがさすがに限界が有ります。

立ち向かうなら相手の大きさを見てからにして欲しいもんです。

そしてその数日後に今度はこいつを見つけました。

2015_10_02_01_アシダカクモ


アシダカグモです。

食事に出た際に乗ったエスカレータの脇に通っている透明なプラスティックパイプの中で休んでいました。
エスカレータに乗ったまま大急ぎで写真を撮ったのでブレまくっていますが、ま、仕方有りません。

こいつは12~13センチの立派なサイズ。
以前は大抵の家で天井の隅っこでジッと家族の団欒を見守っている姿が見られたのですが、最近は見かけませんね。

大きくて格好良いクモなのですが、ちょっと寂しい気がします。

2015_10_02_01_ニュー加賀屋


ついでにその夜に食べたマカロニグラタンです。
こいつは新橋のニュー加賀屋で食べました。

加賀屋のチェーンはかなりの数有るのですが、この新橋の加賀屋はちょっと他の店とは違って凝ったメニューが揃っています。
他の店は串焼きメインですぐ店名で大衆割烹と銘打っているだけ有って鮮度の良い刺身、各種の特別メニューが揃っていてなかなか楽しめるお店になっています。

今度料理の写真でも撮って紹介したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2015/10/03/7823102/tb