最近のお気に入り2015年10月20日 13:18

最近昼食に使うお気に入りのお店の整理。

2015_10_16_01_カキフライ


最近良く行く職場近くのカフェテリアです。
この日はカキフライ、あまり外食では食べない料理です。
カキフライ自体は大好きなのですが、どうも外食だと量的に物足りないと言うか、ボリュームと価格が釣り合っていない気がしてあまりオーダーする事が有りません。

でもこのお店は大丈夫。
700円で大ぶりのカキが5個も入ってかなりお得感が有ります。
小鉢はマーボー豆腐。
文句有りません。
2015_10_16_01_ニャーベトナム_フォーランチ


先日行った、恵比寿、ニャーベトナムのフォーランチです。
パッと見で外国のリゾートのように見えるスダレ越しに差し込む秋の柔らかい日差しに照らされた窓際の席が何故か私のいつもの席。

人が少ない時間帯に行くのと一人で座るにはちょうど良い席なんだからだと思います。

私はこのフォーが大変好きなのですが、何故か食後4時間くらい経つと血糖が一気に下がって手が震えだします。
フォーを食べた時は黒糖飴を持ち歩いてこれに備えるのですが、そこまでやらなくてはいけないのに、つい食べちゃうくらい好きなんですよねえ。

2015_10_16_01_唐そば


そして北九州ラーメンの唐そば。

このラーメンにはモヤシとキクラゲが入っているのですが、私は抜いてもらいます。
その分、ちょっとだけネギの量が多いのはお店の気持ちだと思っています。

伝統的な北九州のラーメンと比較するとやや麺が固めですが、ちょっと酸味の有るスープの香りと味がまぎれも無く北九州の味です。
場所も便利ですし都内で最も頻繁に訪れる九州ラーメンです。

2015_10_08_02_茂木


そして関東で私が最も好みに合うラーメン、茂木です。
濃厚なある意味強烈な旨みを持つにも関わらずサラッとしたスープ。
ドロドロに煮込んだスープが最近多い傾向に有りますがこの店はそっちの方向とは大きく異なっています。
スープを一口含むと口中に広がる旨みは格別な物が有ります。

最近はこの4店がお気に入りの店ですが、もう少しバリエーションを増やしてみましょうかね。