北九州帰省日記 ①2015年10月25日 03:41

ちょっと前の事になりますが、北九州市の小倉に帰省しました。
目的は両親の結婚60周年の祝い。
ダイアモンド婚式というヤツのようです。

そろそろこの日記も書き始めたいと思います。

2015_10_24_01_新横浜駅


と言う事で新横浜駅から新幹線で向かう事にしました。

何で飛行機ではなく新幹線なんだ、と言われそうですが、本来私は飛行機が大嫌い。
新幹線で効率良く行ける目的地なら飛行機を使う理由なんて有りませんよね。

2015_10_24_01_新横浜駅_新幹線


と言う事でのぞみがホームに入って来ました。
ビヨ~ンと伸びた鼻先がアヒルのようで愛嬌の有る顔ですね。

これはN700系と呼ばれる車両らしいのですが、こいつには携帯やスマホ用のコンセントが設置されています。
でもコンセントが有るのは窓際のA席とE席だけです。

それと車内にはWifiが通っていますが、AUは使用する事が出来ません。
使える他社のWifiもJR東海のエリア、つまり東京~大阪の範囲だけでそれより西では使う事が出来ません。

何だかどうにもこうにも中途半端で、海外のお客さんも多数乗る列車でもありますしもう少し頑張ってもらいたいもんです。

2015_10_24_01_小倉


列車に揺られる事4時間40分。
関門海峡の地下を渡る関門トンネルを出ると小倉の工場地帯が見えて来ました。

もう数分で小倉駅です。
準備しましょう。