ジョローグモ2015年10月22日 10:38

先日、ガスメーターへと続く通路を塞ぐようにクモが巣を張っていました。

2015_10_17_01_ジョローグモ


ジョローグモだと思うのですが、あまり詳しくないので自信が有りません。

大きさは足を入れて10センチちょっと。
この種のクモとしてはちょっと小ぶりの個体です。

2015_10_17_01_ジョローグモ_雄


そのクモの巣の上側に小さなクモが張り付いていました。
ジョローグモは大きな体のメスの巣にオスグモが居候する習性があるので、この小さなクモはオスグモでしょう。

この時期、交尾と産卵に向かう時期なので、この二匹はツガイなのでしょう。
小さなオスグモは交尾後にメスに食べられてしまうことも多いらしいのですが、このオスグモの幸運を祈りたいですね。

2015_10_19_01_携帯


スマホに乗り換えて3ヶ月を越えました。

久しぶりに以前使っていたガラケーに電源を入れてみました。
電池はまだ満タン。
SIMカードが無いのでもう通話は出来ませんが、カメラ、アルバムの機能は使えます。

台湾を含めて日本中を一緒に旅をした戦友はまだ元気だったようです。