東京モーターショー ⑥2015年12月11日 16:03

2015_11_15_05_モーターショー_メルセデス


メルセデスのブースに並んでいたF1カーとカテゴリの分からないレーシングカーです。

F1カーはまあ何となくスポーツニュースで見かけるのですが、もう一台の方はまるで見た事が有りません。
ちょっと見、古いフェアレディ240Zのチューニングカーみたいに見えてしまいます。

車体関係のフロアを見終わり、もう一つのフロアへ。

こちらはパーツ関係のメーカーが主にブースをかまえています。

2015_11_15_05_モーターショー_トミカ1


トミカのブースです。
こちらも毎回大人から子供まで巻き込んだ大賑わいのブースです。

2015_11_15_05_モーターショー_トミカ3


ジオラマと言うか何と言うか、子供だけでなく大人も微笑んでしまいますね。

2015_11_15_05_モーターショー_トミカ2


良いですねえ。

トミカのブースの一部ではモーターショー限定モデルの販売も行っており、購入の列が長く伸びていました。

さて、これで東京モーターショーの日記は終わりです。

個人的には今回のモーターショーは目立ったモデル、コンセプトカーが目立たず、ちょっと期待はずれの感が有りました。

しかし、マツダが出展していたロータリーエンジンのコンセプトカー、これだけは眩い光を放っていました。

ロータリーエンジンには厳しい時代ですが、何とか世の中に送り出してくれないものですかねえ。

正ちゃんと町田リス園2015年12月13日 16:42

来週末から数日間、奄美大島へ行く事になりました。

もちろん仕事とかではなく釣りです。

前回行ったのは2年前くらいになると思うので、本当に久しぶりです。
何か釣れると良いんすけどね。

それは置いておいて、昨日は良い天気だったのでバイクで出かける事にしました。

天気予報では翌日は雨らしく遠出は出来そうにないので近場を軽く流す事に。
となるとまずはラーメンですね。

2015_12_12_01_正ちゃん_外観


と言う事で久しぶりに尾道ラーメンの正ちゃんへ。

元々美味しいラーメン屋さんなので、昼時前に到着したくて道を急いだのですが、着いたのは12時ちょうど。
バイクを停めてライディング装備を脱いでいる間にも続々とお店にお客さんが入って行きます。

装備を投げ捨てるように入店しましたが、残念ながら満席で待ち行列の2番目。
まあ、これくらいは仕方ありませんね。

写真は食べ終わって店を出た時ですが、これで店内の待ちを含めて10人ちょっと。
ピークで20人くらいだったので、やはり時間帯には注意が必要ですね。

2015_12_12_01_正ちゃん_醤油ラーメン_餃子


醤油ラーメンと餃子、1000円です。

今回も変わらず、上質の材料を使ったと想像出来る柔らかく深みのあるスープです。
麺も中太のストレートは変わりませんが、前回に比べ更に小麦の旨味らしき風味が感じられて一段と美味く感じられます。

このお店、定休日が火水、営業時間が11:00~14:00とかなり短いのが特徴です。

それと来年の一月は一ヶ月お店を休むとの事なので、うっかり訪れないように注意が必要です。

その後はゆっくりとバイクで流していましたが、ふと思いついてこちらへ向かいました。

2015_12_12_01_まちだリス園_ゲート


まちだリス園です。
バイクでうろうろする時に時々立ち寄る施設です。

2015_12_12_01_まちだリス園_入場チケット


りす園のチケット。
入場料は400円です。

この施設、子供達やカップルが多くてオッサン一人で入るのはちょっと敷居が高いのですが、まあ気にしても仕方有りません。

良い天気ですし久しぶりにリスと遊んでみましょう。

町田リス園 続き2015年12月14日 00:02

場内に入るとさっそくタイワンリスの放し飼いエリアへと向かう事にしました。

ここは金網に囲まれたかなり広い丘のような敷地に数多くののタイワリスが放し飼いされており、また場内で売っている餌をリスに与える事が出来るようになっているエリアです。

2015_12_12_01_まちだリス園_タイワンリス


今年は真夏に一度訪れたのですが、その時は暑さのせいかリスのやる気が全く感じられませんでした。
子供達が餌を差し出しても日陰から出て来ず、子供達もガッカリ気味だったのを思い出します。

しかしこの日は違います。
やる気満々で奪い合うように手のひらに乗せた餌を持ち去って行きます。

2015_12_12_02_まちだリス園_タイワンリス


私は餌を持っていなかったのですが、写真を撮ろうとしたスマホに向かって手を伸ばして引っ張ろうとして来ます。

タイワンリスは割りと大型なので、何匹ものリスに取り囲まれつつ餌をやる小さな子供達はおっかなびっくりのようでした。
とは言え楽しい経験ですよね。

2015_12_12_02_まちだリス園_ケヅメリクガメ


初めて気付いたのですが、場内の隅っこには大きな亀が居ました。
ケヅメリクガメのような気がするのですが、亀には詳しく無いので良く分かりません。

十分に楽しんで後は放し飼いエリアの外の様子も見てみる事にしました。

2015_12_12_02_まちだリス園_プレーリードッグ


プレーリードッグです。
こいつはアクリルが張られた小屋に入っていました。
寒さに弱いんでしょうかね。

もうちょっとウロウロしてみましょう。

町田リス園 続きの続き2015年12月16日 14:52

放し飼いエリアを出た園内にはいくつかの小屋が並んでいて、中には何種類かのげっ歯類を中心とした動物が飼われています。

2015_12_12_01_まちだリス園_モルモット1


一番賑やかななのがコイツら。
モルモットですね。
キュイキュイ鳴きながらお客さんから野菜などの餌を貰っています。

2015_12_12_02_まちだリス園_モルモット2


愛想の良いヤツらで、人が歩いていると柵の中をずっと追いかけて来ます。

2015_12_12_03_まちだリス園_ふれあい広場


そして一角にはふれあい広場が。
一回100円で10分程度の時間、囲いの中でウサギやモルモットを膝の上に乗せて触れ合う事が出来ます。

私も触ってみたいのですが中は子供と女性陣でパンパンで、ちょっとオッサンの入る余地は有りません。
まあ、しゃあないですね。

2015_12_12_03_まちだリス園_アオダイショウ


アオダイショウの小屋も有ります。
暖かいシーズンだと顔を出しているのですが、寒いせいか姿が見えませんでした。

冬眠ですかね。

ところで多くのげっ歯類を集団で飼っているといくらでも子供を産んで繁殖してしまうはずです。
良く言うネズミ算ですね。
増えた動物は一体どうしてるんでしょうか?

ひょっとしてこのアオダイショウって、増え過ぎたネズミやリスの処理係?などと想像してしまいますが、わずか数匹の蛇だととても対処出来るはずが有りませんね。

町田リス園 続きの続きの続き2015年12月18日 12:59

そろそろリス園を出る時間です。

2015_12_12_03_まちだリス園_フレミッシュジャイアント1


入り口近くにやたらとデカイ兎が居ました。
写真では分かり難いですが、柴犬くらいの大きさが有ります。

顔のフテブテしさと足の太さで何となく分かるかも知れません。

2015_12_12_03_まちだリス園_フレミッシュジャイアント2


フレミッシュジャイアントと言う種類のようです。
最初フレッシュと読んでしまって、フレッシュ=肉 → 食用のウサギだと思ってしまいました。

これだけ大きな種類です、本当に食用なのかも知れませんがここだと安全ですね。

さて園を出ましょう。

2015_12_12_04_まちだリス園_駐輪場


駐輪場に戻ってみると、私が来た時には無かったバイクが数台、大型のバイクも停まっています。

バイク乗りは軽くツーリングがてら道の駅などのちょっとした施設に寄るのが好きなので、この園もそういったツーリングスポットの一つになっているのかも知れませんね。

さて帰ります。

2015_12_12_04_食品館あおば_スズキ


帰りにいつもの食品館あおばに立ち寄り酒の肴を仕入れる事にしました。

こいつはスズキ、3枚下ろしが2枚なので一匹で500円です。
この季節、産卵前で脂が乗っていて大変美味しい時期です。

旬でもあり、またお手頃価格の刺身、酒の肴はもうこれしか有りませんね。