近所をウロウロ2015年12月07日 00:04

昨日はバイクで近所をウロウロしていました。

この季節としては穏やかな天気だとは思うのですが、気温は低く感じてしまうのは贅沢ですかね。

適当に近所を走り回ってるのでどこをどう走ったか分かりませんが、あるコンビニが目に付きました。

2015_12_06_01_コンビニ_野菜


店の前に野菜や果物を並べて、ちょっとした八百屋さん状態になっています。

近所のコンビニではたまに見かけるのですが、こんなコンビニはどこでも普通なんでしょうかね。

2015_12_06_01_コンビニ_ラフランス


ラフランスが108円、値段も安いように思うのですがどうなんでしょうか。

その後は時々訪れるスーパーのロピアに寄ってみました。

2015_12_06_01_ロピア_メジナ


上段左にサワラ。
サワラと言えば春と言う印象ですが、この季節からの寒サワラの方が脂が乗って美味い気がします。

右はメジナ。
伊豆に釣りに行くとお世話になる魚ですが、こいつも冬が美味い魚ですね。

2015_12_06_01_ロピア_ヤナギノマイ


そしてヤナギノマイ。
表記はメバルですが同じ仲間なのでOKでしょう。

このヤナギノマイ、東北、北海道ではごく普通の魚ですが関東ではあまり出回りません。
私も一度だけ秋田で食べた事があるだけです。

その時は鮮度の関係か石鹸のような北の魚に時々ある風味が感じられてあまり好みの味とは言えませんでした。

まあ、一度だけなので偉そうな事は言えませんね。