バイクの旅 能登半島 その72012年02月02日 00:05

さて、今日は5月7日、昨晩は飲み屋街を探索しましたが二日酔いも無く無事に東横インをチェックアウトして出発です。

ルートは1月25日の日記に有るリンク先のYAHOOドライブのルートを参照してください。

今日はちょっと遅めの9時頃に出発です。
午前中は長野市周辺で次回の為の川バスのポイントをチェックします。 最近あちこちの川でスモールマウスバスが繁殖しているようで、こいつのポイントを探ろうとの考えです。
しかし、長野市を中心にしてグルグルと川筋を探索しますが、何やら水量が多い上にやたらと水が濁っていてチェック出来るような場所が見当たりません。
ここ数日は雨が降っていないのに、この濁流は何なんでしょうか?
で思いついたのですが、ひょっとしてこれが雪代?
私は渓流の釣りをしないので良く分からないのですが、春先に大量の雪解け水が河川に流れ込み、水温の低下と濁りをもたらす時期が有るのを聞いた事が有ります。
これがそうなんでしょうか。

2~3時間放浪しましたが、どうにもラチが開かないので今回は諦めて昼飯でも食いに行く事にします。

で、長野市の隠れたソウルフード、あんかけ焼きそばを食いに行く事にします。
実は、バイクにしては遅い出発時間だったり、長野市周辺をなかなか離れなかったのはコイツを食う為でした。

で、美味い焼きそばを食わせると聞いた「寿楽」を目指します。
ここは事前にネットで調べておきましたので店の選択に悩む事は有りません。

この辺りです

Webの紹介ページをちょっと転載すると。
・今や大盛りの代名詞とも言えるほど、。。。
・初めて見た人は誰もが息をのむ
・完全制覇のコツは、うんぬん。。。

どうもブッソウな評判が並びます。
そっち方向ではなく、味の評価はどうなんでしょうか?
・美味いのだが、これは勝負なのである。。。。
・家族4人で2皿を食べきれなかった。。。

やっぱり、味の評価が有りません。。。。。
ちょっと路線が違ったかも知れないと心配しつつ店へ向かいます。

近くまで来ると目印の赤いテントの庇が見えて来ます。

長野市_デカ盛りあんかけ焼きそば_寿楽


間違い有りません。
駐車場にバイクを停めて、そそくさと装備を脱いで店に入る準備をします。

実は、私はバイクに乗る場合安全の為にプロテクターをフル装備してるんで、これを外すのが結構な手間なんです。
ちなみにどんなのかと言うと。

膝から脛を守るプロテクターがこれです。

ニーシンガード


胸部の衝撃に対するのがこれ。

チェストプロテクター


肩、肘、脊椎を守るガッチリしたプロテクターが装備されたライディンジャケット着込んで、その中や外にこいつらを装着している訳です。 脱がないと飯食えません。。。。

また、それ以外にもヘルメットやグローブなどの標準装備が有ります。
朝の出発時は、スキーブーツに似たオフロード用のブーツを装着したりとか、荷物を縛ったりも含めて動き出すまで20分くらいかかったりします。
バイクに乗るのも降りるのも意外と面倒なんです。

で、どうやら昼飯を食べる準備も出来て、店に向かうのですが何だか様子が変です。
暖簾が出ていません。無いんでしょうかね?
入り口のガラスも何だか薄暗くてちょっと嫌な予感がします。
入り口左に赤いポストが有るのですが、その上に絵馬のような表札が有りました。

長野市_デカ盛り焼きそば_寿楽_臨時休業


はい、お休みです。まあ、そんなもんです。
しょっちゅう臨時休業を引いてしまう私にとって、何ら珍しい事では有りません。

とは言え、腹が減ったのでどうにかしないといけません。 その場で携帯のWebを使って、別なあんかけ焼きそば屋さんを探します。

有りました。
「いむらや」と言うそうです。

この辺りです

これから駅方面に戻る事になりますが、日記も長くなって来ましたので今日はここまでで。
次回はようやくあんかけ焼きそばを食べる事が出来そうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2012/01/28/6309745/tb