浅草 その62012年02月21日 09:32

さて、合羽橋の探索も終わり、そろそろ夕食です。

案内の友人がホッピー通りへ連れて行ってくれるそうです。

友人も私もホッピーが大変好きなのですが、浅草のホッピー通りには生ホッピーを出してくれる店が有るとの事で楽しみです。

ホッピーを知らない人は余り居ないと思いますが、簡単に解説を。
ホッピーは赤坂に有るホッピー・ビバレッジと言う会社が提供しているビールに似た味わいの清涼飲料水です。
清涼飲料水と言っても、飲み屋で焼酎を割る物でそのまま飲む事はまず有りません。
味はビールに比べよりアッサリ、軽い味わいです。

私はビールが余り好きでは無いのですが、何故かホッピーは好きでスルスルと飲む事が出来ます。
味が似ているので非常に不思議です。

さて、それではホッピー通りへと向かって行きます。

浅草ホッピー通り


ホッピー通りです。
幅6~7メートルくらいの通り沿いに、椅子とテーブルをズラリと並べた居酒屋がメジロ押しです。
友人が言うには、この辺りの店は観光客相手の店になってしまい、私達が好む地元中心の安くて気安い居酒屋とはちょっと違って来ているようですが、それでも楽しみです。

鈴芳_生ホッピー


さて到着しました。
鈴芳と言う店らしいです。
ホッピー通りの中でも大きめの店で、お客さんも溢れるほどの盛況です。

座れるか微妙な線でしたが、運良く奥の席が開いて3人座れる事になりました。

さっそく生ホッピーを注文します。

生ホッピー


美味そうですね。
生ホッピーと言っても、中身はビン入りと変わらないようなのですが、何故か甘みを感じて美味いんです。
ビンから直接でなくサーバーを通す事で舌に感じる何かが違って来るんだと思います。

生ホッピーメニュー


ホッピーメニューはこんな感じです。
2杯目に頼んだハーフ&ハーフがエラク美味くて驚きました。
ただ、ホッピーとしてはちょっと高めですね。
大抵の居酒屋だと400円くらいだと思います。
まあ、場所がら仕方無いのかな、と思います。

料理もいくつか頼んで、美味しく頂きました。
ただ、残念ながら店員さん同士でドナリ合うような会話が多くて、店の雰囲気が殺伐として感じられるのが残念でした。
家族経営とかで、怒鳴ってもすぐ打ち解けられる間柄なんでしょうね。
注文する場合も、声をかけても不機嫌な視線を投げられる事が多く、この店初心者の私には、ちょっと違和感の残る店でした。

生ホッピーの美味さは味合えたので、これはこれで楽しめた店でした。

で最後にこれらの画像を。

スカイツリー


ここは定番の撮影ポイントらしいです。
スカイツリーがいくつかのビルと対比を見せて、良い被写体になっています。
しかし、金色の筋斗雲が、どうも浮いてる気がするんですが。

浅草の記事はとりあえず、これで終わりです。