燕三条 ⑦2017年12月11日 01:19

お米を購入した後は帰路へと着きます。

関越道を通って帰れば一本で帰れるのですがそれでは面白くないのでいつものように松本市で一泊して帰る事にしました。

2017_12_09_01_松本市_信州ゴールデン新館


夕食は東横インのすぐ近くの居酒屋、信州ゴールデン新館です。
名店、風林火山も良いのですが予約しないと入れない事が多いのでホテル近くのこのお店で最近はよく夕食を摂ります。

写真はニラ卵とサバの味噌煮、肉じゃがです。
このお店はメニューが多くかつ値段も安く味もそれなりに満足出来る便利なお店です。
一人で入りやすいのもポイントです。

とっとと夕食を摂り、いつものバーで一杯飲んだ後はホテルで部屋飲みする事にしました。

2017_12_09_01_松本市_天気予報


見事に雨マークが並ぶこの日の新聞の天気予報欄。
台風が来ていたので仕方有りません。
風も強く幸か不幸か釣りがメインでないのが幸いです。

2017_12_09_01_松本市_床漬


松本市のぬか漬けと北九州市小倉の床漬けとの関連についての記事です。

小倉では古くからサバやイワシの小魚をぬか漬けのヌカで煮る料理が好まれています。
小倉城の藩主小笠原氏は松本藩主を経て小倉に国替えとなったのが由来と有ります。
これが松本と小倉のぬか漬けを結ぶ謂れとなっているようですが、この記事では松本は特にぬか漬けが盛んであった訳では無いとされています。

実際のところはどうだったんでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2017/12/09/8745569/tb