燕三条 ⑥2017年12月07日 12:40

燕ラーメンで腹ごしらえが済んだところでちょっと買い物です。

2017_11_26_02_JAただいまーと1


最近地方へ行くと必ず立ち寄るのがJAの直売施設です。

ここは三条市のJA直売所、ただいまーとです。
新潟は米どころですし特にこのシーズンは新米が出るのでこれが目玉なのは間違いが有りません。

2017_11_26_02_JAただいまーと2


最近出来た施設らしく外観、内部ともに清潔でシャレています。
品揃え、鮮度、価格ともなかなか素晴らしく見ていて飽きません。
施設内には小綺麗なカフェ風のフードコートも併設されておりシャレた雰囲気を持つせいか近くの若者が集まる空間にもなっているようでした。

果物では梨が押しのようで安く大量に並べられていました。
梨と言えば鳥取県と言う印象だったのですが、新潟もかなりの生産量が有る事を初めて知りました。
どちらの県も海沿いの砂の多い土地なので梨の栽培に適しているんでしょうかね。

2017_11_26_02_JAただいまーと3


向かうのははもちろんお米の売り場です。

新潟と言えばコシヒカリが有名ですが、今回は新之助が狙いです。
この新之助、新しい品種で去年から一部の生産地域のみで試験販売され好評を得た事で今年から一般に販売され始めたそうです。
一般販売と言っても県内だけで他県では入手するのは難しいようです。

と言う事でお買い上げ。
値段も市内のスーパーで見かけた商品の3割ほど安い価格。
良い買い物が出来ました。

後日食べた感想は、コシヒカリなどのようにツルリとした食感とはちょっと異なり割とふっくらほかほかした食感。
他の品種との違いはその食感と柔らかな甘みに有るようでした。
その個性の有る味わい、どうすれば一番美味しく食べる事が出来るでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2017/12/02/8739497/tb