燕三条 ⑨2017年12月18日 13:30

2017_12_09_02_松本市_松本城1


最終日は良い天気。
ですが降り続いた雨で川は増水し釣りが出来る状態では有りません。
長野県は海が無いのでこういう時に困りますね。

と言う事で松本城へやって来ました。
松本市随一の観光地ですね。

2017_12_09_02_松本市_松本城2


あまり観光地には近寄らないのですが、以前ポケモン探しに来た事が有ったのを思い出して来てきました。
冬に近づき、場内の芝も枯れていますが綺麗に手入れされた場内です。

中学校の修学旅行で松本城を訪れたはずなのですが記憶が有りません。
と言う事で天守閣に上ってみる事にしました。

2017_12_09_02_松本市_松本城3


国内のあちこちに有る多くの城とは異なり松本城は築城当時と変わらず木造建築なのが素晴らしいと思います。

2017_12_09_03_松本市_松本城2


城外から明るい日差しが差し込んで来ます。
太い木の柵が巡らされていますが、これは安全のために近来に設置された物でしょうね。

最上階まで登ってみましょう。