奄美大島遠征日記 ⑱2016年02月01日 00:05

この日は最終日、あまり島の南部まで行く事は出来ないので周辺のポイントを周った後は北部へと移動しながらお土産を買う事にしました。

2016_01_24_04_水間黒糖1


奄美市から空港まので途中に有る水間黒糖です。
大きな工場で生産される黒糖とは異なり、小さな黒糖工場らしく素朴かつ伝統的な手法で、非常に複雑な旨味を持つ黒糖を生産しています。

2016_01_24_04_水間黒糖2


値段も安く500グラムで540円。
何種類か並んでいますが、それぞれ味わいが異り味見して選ぶ事が出来ます。

これは栽培された畑、地域によって色、風味、旨味、渋み、苦味が全く異なって来る為です。

大きな工場ではここまでこだわる事は出来ませんね。

2016_01_24_04_水間黒糖3


店員さんが出来たての黒糖と千切って袋詰めしています。
私達にも出来立ての黒糖を味見させてくれました。
その味は出来たてゆえに、熱くより濃厚に私達の舌にその旨味を叩きつけて来ます。

購入する商品を見ていると店員さんがお店の隣の工場を覗いてみるよう勧めてくれました。

2016_01_24_04_水間黒糖4


これが材料のサトウキビです。
奥にはもっと多くのサトウキビが積まれていました。

2016_01_24_04_水間黒糖5


そして工場内の様子です。

もうちょっと奥まで入りたかったのですが中では工場の人が忙しく働いていたので遠慮しておきました。

中では火にかけられた大鍋から盛大に湯気が上がっていました。
いかにも手作りらしい工場の景色です。

その炎にちょっと圧倒されるような思いをしつつお店を出る事に。

もうちょっと買い物が有るので先に進みましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2016/01/24/7999892/tb