GW 遠征記録 102012年05月17日 10:12

ガンガン行ってみるつもりだったのですが、ちょっと寄り道です。

2012_05_05_浜岡原発_表札


こんな施設を見つけました。
浜岡原子力発電所に隣接した見学施設です。

この施設は9:00~17:00まで見学が出来るようです。

能登半島にバイクツーリングに行った時にも似たような施設を見学しています。
1月28日の記事ですね。

JAXAの宇宙センターや原発見学施設など、こんな施設を見つけるとちょっと立ち寄らずにはおれません。

とりあえず中に入ってみましょう。

2012_05_05_浜岡原発_キャラ


今日は5月5日だそうです。
何だかどうにも微妙なキャラがお出迎えしてくれます。
どうもありがとう。。。

GWと言う事も有るんでしょうか、駐車場から入り口までの道路には出店が出されています。

売られている商品もリースナブルな値段で、お祭りなどのボッタクリ価格は見られません。
嬉しいですね。

お客さんもかなりの数で、駐車場では係員のかたが交通整理に忙しそうです。

それと原発らしく要所要所に警備員が立って、それとなく不審者の警戒に怠りが有りません。

テロリストなどに襲撃されたらエライ事ですもんね。

2012_05_05_浜岡原発_屋台


出店です。
アメリカンドッグや焼きそばなどが、200~300円で売られています。
安いですね。

どうやら今日は子供たちの遠足か何かで見学をやってるらしく、小学生くらいのが大量にウロチョロしています。
子供の頃からこう言った施設に関心を持つのは良い事かも知れませんね。

さて、そろそろ中に入ってみますか。

ところで、浜岡原発では排出される温排水に付く巨大メッキが釣れる事で有名です。

今は原子炉は停止されていると思うのですが、メッキはどうなってるんでしょうかね?

ちょっと気になります。