GW 遠征記録 32012年05月09日 17:36

阿武隈川のポイントチェックをしながら北上し福島市までやって来ました。

チェックしたポイントは、大きく括って8箇所ほどです。
どこも若干の濁りが入っていますが、釣りには問題の無いレベルでした。

軽く流しただけなので、魚の反応、活性は分かりませんが感触は悪く有りません。

せっかくなので、明日に備えて夕食を摂って早めに寝るに限ります。

福島_とんとんびょうし


今日の夕食はここにしました。

焼きトン、「とんとんびょうし」です。

この辺りです

あまり知られていないと思うのですが、福島は餃子で有名な町です。
私が知らなかっただけで、意外と知られてるのかも知れませんが。
福島の餃子は円盤餃子と言われるタイプの餃子で、フライパンにグルリと輪を描くように餃子を並べて焼くスタイルです。

実は私達も何度か挑戦したのですが、何軒か有る餃子の店もいつも満員で何度行っても行列ばかりで嫌になり、結局食べた事が有りません。

餃子で町起こしをやろうとしているらしいのですが、食べる事さえママならないのは残念です。

行列を作ってまで食べる気は有りませんしね。

まあ、最初から餃子は諦めているのでこの店に入ってみる事にした訳です。

福島_とんとんびょうし_ホッピー


料理は酢モツと焼きトンですね。
なかなか美味い料理でした。

ホッピーが見えます。
福島でもホッピーが飲めました。

最近は東京以外でも飲める町が増えて嬉しい限りです。

食事はまずまずで良かったのですが、どうも天気が芳しく有りません。
食事も終わり外に出ると午後~夕刻の霧雨から、雨粒が感じられる程度の雨に変わっています。

川の釣りは雨に強い影響を受けるので心配ですね。

フラフラとホテルへ向かうと、何やら九州ラーメンの店を発見しました。
割と新しいお店のようです。

この辺りです

試しに入ってみます。

福島_一心亭


ネギをトッピングで頼んでみました。

味は一般的な九州ラーメンに比べて醤油が抑え目ですが塩気は強め。
コクはまずまずで滑らかなゼラチン質が目立つタイプ。
骨から来るザラツキは無いタイプですね。
塩気が強い事を除けば立派な味でした。

東北で美味い九州ラーメンを食べた事が無いのでタマには食べても良いかな、と感じました。

さすがに満腹になったので、ホテルに帰ってとっとと寝るに限りますね。