GW 遠征記録 12012年05月07日 21:02

先ほどようやく帰京したところです。

今年のGWは、天候に翻弄された一週間になりました。
秋田は大雨、茨城が竜巻と、トンデモナイ天候でしたね。

GW中は一度東北へ向かった後一旦引き返しました。

その後、当初予定していた中四国周辺に雨の予報が出ていた為、八郎潟を目指して再度東北へ向かい直しました。

ところが東北行き二日目に豪雨に遭遇し更に天気予報を確認するといつの間にやら東北が大雨の予報に変わっていて、再度引き返しました。

この時の秋田の雨は物凄かったみたいですね。

結局、西へ向かい近場の掛川野池群に向かい週末を迎える事になりました。

ようやく落ちついたと思ったところがドッコイ、掛川でも猛烈な風雨に遭遇し、ヒョウまで降って来ましたが、幸い竜巻などの天災には合わずに無事帰る事が出来ました。

やれやれです。

掛川にはバイクで向かったので雨により行動が制限されてかなりストレスが貯まる結果となりました。

それはさて置き、東北には二つのターゲットを定めて向かいました。

スモールマウスバスとラージマウスですね。
出来れば雷魚もやりたいところなんですが、ちと季節が早いかも知れません。
冬眠から覚めてないかも知れないですね。

まずは福島県の阿武隈川へ向かいました。

阿武隈川_ポイント1_05_02


滔滔と流れる阿武隈川です。

見た感じですとトラウトが居るような雰囲気ですが、立派にスモールが生息しています。
逞しい魚ですね。

この日は5月2日ですが翌日が豪雨になるとは思っておらず、軽くランガンしつつポイントチェックをして北上していました。
今思えば、この日に全力で釣りをしていればもっと良い結果が出ていたかも知れませんね。

残念です。

スモール_05_02


スモールマウス、38センチです。

強い流れのど真ん中で、ロングビルのシャッドミノーに食って来ました。
体高も有りパワフルな上に流れの中で食って来たのでかなりてこずりました。

しかし、色合い、顔つきともアイナメみたいな魚ですね。
なんか美味そうです。

前日から軽い降雨が有り水は濁り気味でしたが、とりあえず問題の無いレベルの水質でした。

阿武隈川_ポイント2_05_02


こちらは広々とした川相です。
どちらにもスモールは生息しています。

この日はポイントチェックが主な目的だったのですが、他のアングラーとバッティングする事も多く、十分チェックするのが難しかったですね。
やはりGWは人出が多いです。

これから何日か、GW中の出来事の記事を書いてみようかと思います。