沖縄本島 名護~ヤンバルの釣り その12012年02月26日 01:48

さて、しばらく沖縄本島 2007/11/23~2007/12/1の名護周辺の旅の記事を書いてみたいと思います。

最近は石垣島に行く事が多いですが、沖縄本島にも足繁く通っていました。
本島だったら、上手く混む時期を外せば二泊三日、ホテル/レンタカー付きで35,000くらいで行けますので、内地で高速使って車で移動するよりはるかに安く釣る事が出来ます。
移動時間も関東から東北や和歌山、四国に行くより短時間で行けるので、有効に時間を使う事が出来ますね。

この時は、1泊8日のレンタカー付きフリープランが30800円。
名護スーパーホテル4泊 14,000円。
コザ デイゴホテル4泊  14,000円。

7泊8日間で航空券、レンタカー、宿泊費合計 58,800円なのでエラク安いですよね。
ちなみにツアーについていた那覇の1泊は権利を捨てて名護に宿泊しています。
石垣島を同じ日程で組むともう20,000~25,000くらい高くなります。
その場合は、1泊8日のレンタカー付きフリープランとウイークリマンションの組み合わせが安い場合が多いみたいです。

と旅のヒントはこれくらいにして、沖縄本島の旅の記事に入ります。
ご存知の通り、私は滅多に観光地には行きませんし釣りの腕も三流なのであまり魚は釣れないのですが、食い物の記事などもプラスしてなんとか書いてみましょう。

富士山


良い天気ですね。
いつも羽田を6時過ぎに飛び立って、那覇空港に9時過ぎに着くような計画で旅をしています。
これでレンタカーなどの貸し出し手続きを済ませれば、11時くらいには移動開始出来る感じです。

この日は一枚も釣りの写真が有りません。
かなり昔の旅なので記憶が定かでは有りませんが、きっと釣れなかったんでしょう。

いつもの初日は大体以下の流れで動いています。

①空港近くの高速から一気に許田インターチャンジまで移動
②名護市の釣具屋さん、フィッシングステップとシーランド名護店で買い物をして情報収集

フィッシングステップ

シーランド名護店

③とりあえず、昼飯
④広く浅く、多くの釣り場をチェック
⑤早目に上がって翌朝に備える

ここで②の情報収集は大変重要です。
陸っぱりルアーに関しての情報はあまり無い場合が多いですが、少しでも情報を得る事が大事ですね。
今回はシーランド名護店得た情報がキーとなりました。

とあるビーチにミジュンの群れが入っていると言う情報です。

ミジュンと言うのは沖縄地方の方言で10センチくらいのイワシに似た魚です。
見た目はサッパそっくりなので、おそらくサッパだと思うのですが、良く分かりません。

人間が食べても大変美味しい魚で、ミジュンが寄っている海岸、港には人、捕食魚、鳥が大集合して食物連鎖の大宴会を繰り広げます。
沖縄でルアーをやる場合、可能な限りナブラ打ちをメインに組み立てます。
このミジュンが沖縄のフィッシュイーターを釣る場合のキーとなるベイトです。

今回はそうそうに情報を得られたのでこの情報を軸に釣りを組み立てる事になります。