_魁!!クロマティ高校2018年01月09日 13:45

2017_12_24_02_モスバーガー


11月に見かけたモスバーガーの看板です。
店員さんの誰かが福岡に遊びに行ったようですね。

モスバーガーではこんな看板を良く見かけて微笑ましく感じます。
書いている店員さんは大変でしょうが、出来れば続けて欲しいもんです。

2017_12_24_02_魁!!クロマティ高校_野中英次_早乙女檸檬_道明寺梅子


近くの100円ショップに並んでいたキャンディです。

この絵柄って漫画の魁!!クロマティ高校を連載していた野中英次さんではないですかね。
この漫画、シュールなギャグが満載でとても面白く、お気に入りの中でもトップクラスでした。

2017_12_24_02_魁!!クロマティ高校_野中英次_二階堂眠倒


絶対そうですよね?

懐かしいですね。
また読みたくなった来ました。

2017_12_24_02_ウナギコーラ


変なキャンディの次は変な飲み物。
静岡に遊びに行った友人がお土産に買って来てくれたウナギコーラです。

いつものバーで冷やしておいてもらっていたのを常連さん達と味見してみました。
特にウナギの味はしませんでしたが割と普通に美味しいコーラの味でした。

やはりお土産と言うのは、こう言う風に訳の分からない物が嬉しいですね。

東京モーターショー ③2017年11月13日 01:09

2017_11_03_4_ファルケン


奥の方にはデカイ飛行機のモデルが飾ってありました。

このブースはファルケン。
タイヤメーカーですね。
レッドブルが主催するエアーレースのトップレーサー室屋氏をサポートしている関係での展示のようでした。

2017_11_03_4_マツダ


そしてマツダのブース。
マツダと言えばロータリーエンジンですが、今回のモータショーではロータリーエンジン車のコンセプトカーは無いようです。
残念ですが仕方有りませんね。

2017_11_03_4_マツダ_コンセプトカー1


コンセプトカーの一台、VISION COUPEです。
ロングノーズの4ドアクーペ、デザインも美しく魅力的な一台です。

どうやら大排気量エンジンを積んだハイエンドクーペを想定したコンセプトカーらしいですね。
他のメーカーも多くのコンセプトカーを出していましたが、コイツが一番コンセプトカーらしさが見て取れると思います。

2017_11_03_4_マツダ_コンセプトカー2


もう一台がこれ、KAI CONCEPT魁です。
流麗なデザインのハッチバック車ですね。

マツダは今流行りのハイブリッドではなくSKYACTIV-Xと称するエンジン技術を中心にしたモデルを打ち出して来ました。
個人的にはハイブリッドがあまり好きでは無いのでこれは嬉しい事です。

マツダにはもっと頑張って欲しいものですね。

東京モーターショー ②2017年11月10日 13:13

2017_11_03_2_東京モーターショー_場内


場内の様子はこんな感じ。
左側にポルシェのブースが有ります。

2017_11_03_3_東京モーターショー_日産


日産のブース方面はこんな感じ。
とにかく凄い人混みですが、まあこのイベントでは当たり前の光景ですね。

2017_11_03_3_東京モーターショー_GTR


そしてGTR。
ちょっとデカくて私の好みでは有りませんが日本が誇る高性能GTの代名詞と言えばコイツですね。

2017_11_03_3_東京モーターショー_スバル


更に奥にはスバルのブース。

2017_11_03_3_東京モーターショー_スバル_コンセプトカー2


屋根にテントを乗せたSUVタイプの車が展示されていました。
コイツはコンセプトカーなんでしょうか。

2017_11_03_3_東京モーターショー_スバル_コンセプトカー1


そして間違い無くコンセプトカーな一台。
スバル車はデザインが微妙な場合が多いのですが、これもまた微妙。
人が多くてメカニズムの説明は読めなかったのですが、デザインだけ見るとわくわく感が足りない気がします。

全体を通して見るとデザインは大人しめ、メカニズムはハイブリッド車ばかり。
ポルシェでさえハイブリッドがメインの傾向です。
もっともスポーツハイブリッドなのかも知れませんが。

コンセプトカーなのでもっと弾けたデザインが見たい気がします。

東京モーターショー ①2017年11月08日 11:24

2017_11_03_2_東京モーターショー


新潟に行った日記を上げる予定なのですが、東京モーターショーの日記を数回だけ上げておきます。

期間は先週末まで。
すでに終わったイベントですが、興味の有る人は自分で情報を集めているでしょうから大丈夫ですね。

入場料は近くのコンビニで購入した1,800円。
いくらか安いのかも知れませんが、それよりも会場で買うと長蛇の列に並ぶ必要が有るので毎回コンビニで購入しています。

2017_11_03_2_東京モーターショー_ポルシェ1


まずはポルシェのブース。
どのクラスかは知りませんがレーシングカーですね。

時々見かけるポルシェの911は何だかデカク見えるのですが、コイツは何故か小さく見えました。
実際にサイズが違うのかは不明です。

2017_11_03_2_東京モーターショー_ポルシェ2


こっちは市販の911 GT3でしょうか。

今回のモーターショーではフェラーリなどのスポーツカー、と言うかエキゾチックカーの出展は無く、ポルシェ一社が頑張っている印象でした。
と言ってもそれほど広いブースでは有りませんでした。

日本での出展に旨味が無くなって来たのでしょうか。
ちょっと寂しい気がしますね。

金子半之介2017年10月30日 00:18

先日お台場に昼食を食べに行きました。

2017_10_29_1_お台場_ 金子半之助_天丼


金子半之助の天丼、900円です。

タネはマイタケ2個、エビ2本、イカ、しし唐、小柱のかき揚げ、卵、ノリです。
ちょっと濃いめのツユと香ばしいごま油の香りが食欲をそそります。

天ぷらも揚げたて。
これで900円ですからちょっと驚異的です

ここでは天ぷらを揚げた時に出る天かすを100円で買う事が出来ます。
この天かすが素晴らしく美味く定期的に買いに訪れています。
さすがにサービス品とも言える天かすだけを買うのは申し訳ないので天丼を食べて行くのですがとにかく良心的なお店である事を感じます。

2017_10_29_1_お台場_ユニコーンガンダム


ガンダムが撤去された広場には新たにユニコーンガンダムと言う名前のオブジェが設置されていました。
ガンダム世代では無いのでこれが何なのかは分かりませんが立派なシロモノだと思います。

2017_10_29_1_謎の木


以前の日記に書いた謎の木の実が熟れていました。
黒っぽい皮の中に白っぽい実が見えます。
いったい何と言う木なんでしょうね。