笛吹市 桃源郷2020年04月20日 00:02

石垣島日記の途中ですが、ちょっと別な日記を一つ。

コロナの関係で外出自粛中の数週間目。
本来なら釣りシーズンが始まりあちこちに遠征を始めているはずの頃なのですがどこにも出かけられずストレスが溜まります。

と言う事で車で少しだけ出かけてみました。
公共の交通網を使わないので感染リスクは無く問題は無いでしょう。

2020_04_19_01_笛吹市1.JPG


場所は山梨県笛吹市。
数年前偶然桃の花のシーズンに訪れた事が有り、その美しさに驚かされた事が有ります。
しかし、すでに花の見ごろは終わっていました。

桃の花は受粉が済んだら人の手で摘花されてしまうので見ごろの期間はほんの数日しか有りません。
初回は偶然見ごろに当たったのですがそれ以降は何度訪れてもこの写真のように摘花済みのタイミングばかりです。
難しいもんですね。

2020_04_19_01_笛吹市2.JPG


花を落とされた桃の木に近づくと、ほんのわずか花が着いている枝が有りました。
この花が桃の畑一面に付いている景色、来年はもう一度見たいもんです。

2020_04_19_01_笛吹市3.JPG


昼食はソバを食べる事にしました。

去年訪れた美味しいソバ屋さんはコロナによる休業中。
これはそれぞれのお店の考え方次第なので仕方有りません。
このお店ではお客さんも少なく、かつ席の間隔を空けて営業中でした。

2020_04_19_01_笛吹市4.JPG


山梨の名物、鶏モツもオーダーしました。
ちょっと濃いめの味付けでビールが欲しくなりますが、車で来ているのでもちろん飲めません。

2020_04_19_01_笛吹市5.JPG


そしてオーダーしたのはとろろ蕎麦。
蕎麦の色が淡いので更科蕎麦と呼ばれる蕎麦でしょう。

私は蕎麦に関しては何も分かりません。
よく通と呼ばれる人たちの蕎麦の香りが~、などのコメントを見かけますが正直私には良く分かりません。
私が生まれた北九州ではあまり蕎麦を食べる習慣がなかったのが原因なのかも知れません。
もちろん嫌いでは無いんですけどね。

こちらの蕎麦ももちろん美味しく頂きました。
少し暑い日だったのでひんやりした喉越しの蕎麦も悪く有りませんね。

さて、気分転換も出来ました。
夕食を買いにスーパーに寄って帰りましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2020/04/19/9237268/tb